菅平合宿最終日

 

こんばんは!本日担当の鍵です。

 

とうとう1週間の長い菅平合宿も最終日になりました!

午前に名古屋高校との練習試合を行い、午後から帰還という予定でした。

 

名古屋高校との試合はAチーム、Bチーム両方とも30分×2で試合を行いました。

∗Aメンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5尾崎 6山口 7前淵 8中井 9木下 10丹羽 11山本 12小谷 13稲垣 14坂本 15田中

 

交代メンバー

1石田→16西口 2谷本→21大下 7前淵→20舘本 12小谷→23小栗

15中田→25松村

FullSizeRendersss

開始1分で14坂本が相手を切り抜けトライを決めます!

この勢いに乗り、トライ決めていけるかと思いますが、そう簡単にいく相手ではありません。マイボールの時間を長く保てなかったり、ディフェンスの隙を突かれ、点を決められしまいます。

後半で16西口がトライを決めますが、そこから中々伸びることが出来ず、

12ー54と大きく点数差とつけられ負けました。

 

∗Bメンバー

1北村 2谷本 3饗庭 4岡橋 5西村 6中原 7杉本 8池内 9鈴木 10神代 11安田 12小栗 13栃岡 14中村 15松村

交代メンバー

7杉本→19舘本 12小栗→18小谷 15松村→20中田

 

ssdsdsd

 

Bチームは試合開始してすぐに相手にトライを決められてしまいます。

そのまま、続けてトライされ、前半30分に8池内が相手をきりぬけ、7ー26で前半が終了。

このままでいくと、負けてしまうのでは。。。(汗)と思っていると、後半13栃岡のタッチラインぎりぎりのトライで流れを同志社のものにし、前半負けていたのが嘘のようにバックス陣が点を決め、52ー26と、見事逆転勝利をしました!

コンバージョンキックも8トライ中6本成功とかなり高い確率で、いいプレーを決め、最終戦にふさわしい試合となりました!

 

その後、青空の下、みんなで集合記念撮影!

wwwww

笑顔が輝く集合写真となりました♪

 

 

 

お昼ご飯を食べ、荷物を整えて、お世話になったやまびこさんへ、お礼の挨拶をして京都へ。

 

帰り道の途中、バスの中から外を眺めていると花火が!

花火大会が多い今の時期、なんと2回も花火を

高速から間近で見る事が出来ました!

FullSizeRenderhuohio

これにはみんな大盛り上がりで、花火が上がるたびに歓声が上がっていました!(*^^*)

更に言うとこの時、バスの中では映画を見ていたのですが、丁度エンディング曲が流れているシーンで、曲と花火の融合がとても素敵でした♪

 

 

そして、時間を掛けながらようやく京都に着き、学校で一本締めをして合宿を終えました。

ssssssxcxs

この菅平合宿、もちろん楽しい事だけではなく、辛い事、悲しい事、悔しい事、

沢山の出来事がありました。

練習も相当過酷だったと思います。

そこで負けじと力をだして練習を行い、学び、吸収して、今までに見た事がない凄いプレーをする選手いて、1週間で本当に1周り、2周り大きくなれたのではないでしょうか。

この合宿で学んだ事を、まず明後日にあるセントポールで活かしたいですし、秋にむけ、長所をどんどん伸ばし、改善しなくてもいいくらい、強くなっていきたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

菅平合宿6日目

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

菅平合宿が始まり、

気付けばもう6日も経っている今日は

午前と午後に分けて神戸星陵(Bチーム 30分×2)と黒沢尻(Aチーム 30分×2 Bチーム 15分×3)との試合が行われました。

 

image

 

神戸星陵戦メンバー

1北村2大下3饗庭4岡橋5西村6中原7舘本8安田

9鈴木10神代11池内12小栗13栃岡14中村15中田

(12→22小谷)

 

試合が動いたのは、16分の相手のトライでした。

それを返すかの様に、

前半終了直前の30分に近頃、”あばれるくん”として有名な3番饗庭が得点をとり

同志社5-5神戸星陵。

しかしそこから取ったり取られたりの試合展開。

途中outした小栗がトライを決めれば、

その後小栗と交代してinした小谷もトライし、

同志社の連続トライとなりました。
しかし最後の最後に相手にトライを許してしまい、

得点は 同志社17-17神戸星 で試合終了となりました。

 

 

image

 

黒沢尻戦メンバー

1石田2谷本3間宮4田中5尾崎6山口7前淵8中井

9木下10丹羽11山本12小谷13稲垣14坂本15松村

(1→16西口 4→19舘本 6→20杉本 12→23小栗)

 

試合前半は立て続けにトライを決められ、相手に圧倒されます。

その結果、前半終了時には 同志社0-45黒沢尻 となりました。

続いて後半になり、11分に松村がトライをしてようやく5-45になり

あとワントライずつ決めて、結果は 同志社5-55黒沢尻となりました。

 

 

【B】

1北村2大下3饗庭4岡橋5西村6中原7舘本8池内

9鈴木10神代11安田12小栗13栃岡14中村15中田

(1→18西口 12→22小谷 )

 

1本目に続いて2本目共に、14 中村がとらいすれば、

その後相手にトライされるものの9 鈴木、4 岡橋も負けじと返して、

結果は 同志社24-26黒沢尻 となりました。

岡橋に関しては中学からのラグビー部人生で初トライ!

 

点数的には良くなかった今日の試合に思われますが、

内容的にはとても良いものになったと思います。

 

 

そして、今日の締めはみんなが待ちに待っていたBBQ大会でした(*‘ω‘ *)

image

image

 

 

全員(今年はマネも含めて)出し物のネタを考えたり、恒例のMVPなどをはじめとする表彰会があったりと

1日のうちに2試合やったかとは思えない様な盛り上がりぶりでした!

 

そして、今年、マネージャー全員にコーチのみなさんからプレゼントもいただきました。

これは即付けないと!と思っています (^^)

みんなから有難うという言葉をいただき、

きっとまだまだ未熟な私ではあるものの、

頑張らないといけないなと感じさせられたと同時に、

2年の私は来年も菅平に来るわけですが、去年の菅平に比べて成長出来ている( ? )と思う中で

またより一層みんなを支える事の出来る自分に成長したいと感じさせられた瞬間でした。

明日からも日々精進していきたいものです!!

 

 

さて、そんな明日は名古屋高校との試合があります。

菅平合宿も最終日となり、疲れも出てくるかとは思いますが100%を出して

今日の様に自分の中で意味のある試合になればと思います。

 

引き続き、明日も応援のほどよろしくお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。

 

菅平合宿5日目

こんにちは!

本日ブログ担当の藤田です。

菅平合宿もいよいよ後半となりました!

午前は静岡県選抜とAチーム30分×2、
Bチームは30分×2で練習試合を行いました!

Aチームメンバー
1石田2谷本3間宮4田中5尾崎6前淵7山口8中井9木下10丹羽11山本12小谷13稲垣14坂本15中田

前半1分にトライを決められてしまい良いとは言えないスタートとなりました。

しかし、中井、坂本が続けてトライで空気は一変し、
相手にトライを許すも、トライを重ねていき27ー12で前半終了です。

後半メンバー交代
1石田out→16西口in
6山口out→20杉本in
7前淵out→18舘本in
14坂本out→23小栗in
15中田out→25松村in

後半途中交代
12小谷out→24栃岡in

後半も前半の勢いのままスピードのあるパス回しでトライを重ねていき
(同志社)59ー26(静岡県選抜)で試合終了です。

Bチームメンバー
1北村2大下3饗庭4岡橋5西村6中原7安田8池内9鈴木10神代11坂本12栃岡13小栗14中村15松村

なかなかトライが決まらず苦しい時間が続きましたが
3年生大下が怪我からの復帰後初の試合で見事トライを決めました
長い期間に怪我苦しんでいた大下さんのトライはすごく気持ちこもっていてとても感動しました!

27分に小栗がトライが決め
(同志社)10ー7(静岡県選抜)で試合終了です。

image

 

 

 

 

 

 

午後からは練習を行いました!
練習風景です♪

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

FWの練習では何度も活気ある雰囲気の中何度もスクラムを組む姿が見られました。

しんどい時こそ元気に残りの合宿を頑張っていきたいです\(^o^)/

 

ご覧いただきありがとうございました。

菅平合宿4日目

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日の午前中はグランドでタックルメニューやディフェンス練習などを行った後に、ダボスという山でランニングをしました!

 

グランドではあまり元気が出せなかった選手たちでしたが、ランニングは100%で行うことができたと思います。

image

下山する際にひと休みしている人も多かったです(・_・;)

 

 

お昼ご飯を食べた後は再びグランドに向かい、一度目のグランド練習と同じようなメニューを行ったあとに明日の試合に向けて動きの確認をしました!

 

image

 

 

その後は部員が待ちに待ったフリーの時間です!

宿舎からラグビーショップが連なる場所へ買い物に向かったり、部屋で休息をとったりと、みんな思い思いの過ごし方ができたと思います。

 

それでは町へ出た彼らの生き生きとした姿をご覧ください。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

合宿も折り返し地点、そろそろ疲れもたまってきている頃です。

みんなにとってよいリフレッシュの時間になったのではないかと思います。

 

 

しかし、継続して元気を出し続けることが苦手な私たち。

今日もフリータイムがあるということで無意識のうちにいつもより少し集中力が欠けてしまったり、声を出し続けることができませんでした。

今このタイミングで自分たちの弱点に気づけたからこそ、残りの合宿ではその部分を意識して以前までの私たちよりも成長して帰ることが出来ればなと思います。

 

明日は静岡選抜と試合を行います。

今日の練習で学んだこと、普段では戦えない相手にもどんどんチャレンジしていき、必ず何かを得たと言えるような時間にしたいと思います!

私もまだまだ頑張ります!

 

何が起こるかわからない菅平合宿。

残りの時間を存分に使って京都チャンピオンへの確実な一歩にしたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

菅平合宿3日目

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
合宿三日目となりました!
本日は朝練なしでvs 愛知西陵 Aチーム 30分×2 Bチーム 25分×2で行われました!

<Aチーム>
1 石田 2 谷本 3 間宮 4 田中 5 真山 6 尾崎 7 前淵 8 金子 9 木下 10 丹羽 11 山本 12 小谷 13 稲垣 14 坂本 15 中田

前半先制トライを決め、流れを掴んだものの続けてトライを許してしまい、
同志社 17 – 愛知西陵 12で前半終了。

<後半途中交代>
7 前淵 out → 19 館本 in

同志社の強みであるフィットネスを意識してプレーすることを
コーチに言われていたのですが、
いいプレーもあったもののなかなか思い通りに行かず、
同志社 36 – 愛知西陵 38で試合終了。
<Bチーム>
1 西口 2 北村 3 饗庭 4 岡橋 5 西村 6 杉本 7館本 8 安田 9 鈴木 10 神代 11 池内 12 栃岡 13 小栗 14 中村 15 松村

怪我から復活して久しぶりの試合だった15 松村がファーストトライ!
しかし、そのあと1トライを許してしまいます。

<前半途中交代>
7 館本 out → 17 中原 in

主導権を握ることが多かったですが、なかなか決められず前半終了。
同志社 7 – 愛知西陵 5となりました。

後半11分愛知西陵のトライ。

<後半途中交代>
11 池内 out → 坂本 in

チャンスがあったものの取りきれず、同志社 7 – 愛知西陵 12 で試合終了しました。
Aチームではいつも岩倉で練習していたことが出せていたし、
Bチームは声も出ていて最後まで粘り強いプレーが多く、
いいところがたくさんありました!

 

image

その後は合同練習。
ユニットでそれぞれ新しいことに挑戦したり、よりレベルアップするためのメニューを行って午前の練習を終えました。
今ヤマハでコーチをされている直人さんのチームメイトだった長谷川さんが
FWでスクラムのポイントを教えてくださりました!
午後の練習は午前の試合の時に菅平入りされた優コーチと
午後から来られた宏明コーチも合流して
ユニットと合わせメインの練習をしました。

image

 

練習の中でいろんな選手がいいプレーを見せてくれて
そしてそれをグラウンドで出してくれています。
スタメン争いも過酷になってくるのではないでしょうか!!(笑)
まだ三日目ですが、チラホラ怪我人や顔が暗い選手が増えてきたりしています。
マネージャーからも元気を発信していくので
しんどい時こそ笑顔を忘れず
陽気なチームで合宿を終えましょう!

最後は今年もやってます、練習後の優さんと走ってホテルに帰る選手たちの写真です!

 

 

image

 

差し入れ、応援とても感謝しています!
とても助かっています!!
まだまだ応援お願いします!!

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

菅平合宿1日目

 

こんにちは!本日担当の鍵です。

 

今日から合宿がスタート。

蒸し暑い京都とは違い、比較的涼しい環境で練習できる菅平で6泊7日します。

 

image

 

 

 

 

 

image

 

学校に朝早くに集合し、バスに荷物を積み、京都を出発しました!

バスの中では、睡眠をとったり、映画を見たり、喋ったり。

途中のサービスエリアでは、マネージャーから選手のみんなへ手作りのお守りを渡しました!

渡す時に嬉そうな顔をして受け取ってくれて、頑張って作ってよかったなぁって思いました(*^^*)

約6時間半かけ菅平へ到着。

お昼ご飯を食べ、グランドへと向かいました!

菅平1発目の練習試合は、東京の青山学院と。

 

30分を3本行いました。

1本目メンバー
1石田2谷本3間宮4田中5真山6前淵7舘本8金子9木下10丹羽11山本12小谷13中井14栃岡15中田

 

相手に先制トライを取られ、それに追いつくように同志社もトライ。

ペナルティを繰り返してしまったり、100%が出せずにミスしてしまったりなどを繰り返し、1本目は21-21と同点で終了。

 

 

 

image

 

2本目メンバー

1石田→西口、12小谷→稲垣

途中交代
14栃岡out→22坂本in

15中田out→23小栗in

7舘本out→19杉本in

2本目は先に同志社がトライをしましたが、今度はまた追いつかれ、と苦しい接戦が続きました。

結果は28-30と惜しくも負けてしまいました。

 

image

 

image

 

 

 

 

3本目メンバー

1北村2尾崎3饗庭4西村5岡橋6中原7杉本8池内9鈴木10神代11安田12稲垣13小栗14中村15坂本

1.2本目とは違い、尾崎のいいタックルや、アタックの流れもよく、全力が伝わる試合で、

坂本のコンバージョンは、横の急な角度

もあったのですが、全て決まり調子は絶好調!

21-10で同志社の勝利となりました。

 

今日の試合では、自分の力を上手く出し活躍できた選手もいれば、中々力を出すことが出来ずに上手くいかない選手、どちらとも見受けられました。

コーチが言われていたのですが、この合宿で、自分はどうしたら改善できるのか、何が出来ないのかなど、自己分析力を高めていく。そうすることで成長できるし、個人が強くなれば、チームも強くなる。

この課題は選手はもちろん行っていかなければならないですし、マネージャーも行っていかないといけないと思います。

この合宿が終わる頃にはチーム全体が成長できているよう、

しっかりメリハリをつけ、日々練習していきたいとおもいます!

 

ご覧いただきありがとうございます!