好発進

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は膳所高校と新チームの体制になってから初めての練習試合となりました。

 

image

 

メンバー

1西口2谷本3北村4岡橋5舘本6田中7中野8池内

9木下10神代11中村12小栗13栃岡14安田15坂本

メンバー交代(ポジション交代)

1西口→3北村

4岡橋→20西村

5舘本→19真山

6田中→5舘本

7中野→18杉本

2谷本→7中野(後半途中)

 

前半は4本をモールなども含めて立て続けにトライを決めます。

その後1トライを取られて前半が終了。

得点は26-7となります。

 

しかし後半は波に乗ったのか相手にトライを許すことなく7トライを決め試合終了!

得点は67-7でした。

 

image

 

今日の試合を通して見てみると、1トライは許すこととなってしまいましたが、

初戦にしては良い結果を残し、好発進出来たのではないかと思います!プレーに関しても、日々の練習で行っているパスやキックが良い成果となって表れていると感じました。

また今までとは違ったポジョンを行う選手もおり、

新たな道が切り拓けたのではないでしょうか?(笑)

 

部員の人数が少ないこともあり、

マネージャーとしても上手く乗りきれるか心配な部分もあったのですが、

見に来てくださった3年生が「手伝うよ!」と言ってくださったこともあり、

無事初戦を乗り切る事ができました!

本当にありがとうございました。

 

明日の練習を挟むと、明後日にはまた練習試合があります。

立て続けの試合とはなりますが、

みんなmust winのために頑張っていければと思います。

また応援の方もよろしくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました。

菅平合宿3日目

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
合宿三日目となりました!
本日は朝練なしでvs 愛知西陵 Aチーム 30分×2 Bチーム 25分×2で行われました!

<Aチーム>
1 石田 2 谷本 3 間宮 4 田中 5 真山 6 尾崎 7 前淵 8 金子 9 木下 10 丹羽 11 山本 12 小谷 13 稲垣 14 坂本 15 中田

前半先制トライを決め、流れを掴んだものの続けてトライを許してしまい、
同志社 17 – 愛知西陵 12で前半終了。

<後半途中交代>
7 前淵 out → 19 館本 in

同志社の強みであるフィットネスを意識してプレーすることを
コーチに言われていたのですが、
いいプレーもあったもののなかなか思い通りに行かず、
同志社 36 – 愛知西陵 38で試合終了。
<Bチーム>
1 西口 2 北村 3 饗庭 4 岡橋 5 西村 6 杉本 7館本 8 安田 9 鈴木 10 神代 11 池内 12 栃岡 13 小栗 14 中村 15 松村

怪我から復活して久しぶりの試合だった15 松村がファーストトライ!
しかし、そのあと1トライを許してしまいます。

<前半途中交代>
7 館本 out → 17 中原 in

主導権を握ることが多かったですが、なかなか決められず前半終了。
同志社 7 – 愛知西陵 5となりました。

後半11分愛知西陵のトライ。

<後半途中交代>
11 池内 out → 坂本 in

チャンスがあったものの取りきれず、同志社 7 – 愛知西陵 12 で試合終了しました。
Aチームではいつも岩倉で練習していたことが出せていたし、
Bチームは声も出ていて最後まで粘り強いプレーが多く、
いいところがたくさんありました!

 

image

その後は合同練習。
ユニットでそれぞれ新しいことに挑戦したり、よりレベルアップするためのメニューを行って午前の練習を終えました。
今ヤマハでコーチをされている直人さんのチームメイトだった長谷川さんが
FWでスクラムのポイントを教えてくださりました!
午後の練習は午前の試合の時に菅平入りされた優コーチと
午後から来られた宏明コーチも合流して
ユニットと合わせメインの練習をしました。

image

 

練習の中でいろんな選手がいいプレーを見せてくれて
そしてそれをグラウンドで出してくれています。
スタメン争いも過酷になってくるのではないでしょうか!!(笑)
まだ三日目ですが、チラホラ怪我人や顔が暗い選手が増えてきたりしています。
マネージャーからも元気を発信していくので
しんどい時こそ笑顔を忘れず
陽気なチームで合宿を終えましょう!

最後は今年もやってます、練習後の優さんと走ってホテルに帰る選手たちの写真です!

 

 

image

 

差し入れ、応援とても感謝しています!
とても助かっています!!
まだまだ応援お願いします!!

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

朝明遠征最終日

 

こんにちは!

担当の鍵です。

 

本日は朝明遠征3日目、最終日を迎えました。

昨日と同じように朝は公園でストレッチを行い、朝食を食べ、

3日間お世話になったヒールイン四日市さんへお礼を言い、朝明高校へ。

 

いよいよ今回の遠征メインであるARASPO CUPがスタートしました!

最初はくじで決めた、予選リーグでの対戦。

第1試合は明和県央高校。
第2試合は熊野高校。

と20分×1ゲームで行い、
第1試合 7-5。
第2試合 19-0。

2試合とも勝利し、予選プールでは1位通過を果たしました!

第1試合から、昨日にハードな練習をこなしたとは思えないほど、

元気と勢いのあるプレーで凄い!と思いましたし、

第2試合の時、真山が相手のキックをチャージして止めると、そのままボールを

持ってトライをした時は思わず声を上げてしまいました!

FullSizeRenderhy8g78

IMG_8001xx

決勝リーグに進み、第3試合vs岡谷高校でも勢いは止まらず、

トライを着々と決め、試合終了間際には、1年生の池内が高校で初トライを

成し遂げ、とてもいい雰囲気の中、試合が続きました!

 

そして、最後に決勝。

4試合目なのに、アップから凄いエネルギーあふれるアップで決勝らしい、

とてもいい空気が流れていました!

IMG_8003

 

決勝では、ペナルティや思わぬミスが続いてしまい、

相手に連続トライを許してしまいます。

途中12分で山本が相手を抜けきりトライをしますが、

なかなかトライを続ける事は出来ず、結果5ー32で負けてしまい準優勝という結果に

終わりました。

FullSizeRenderml;

 

最後に勝てず悔しかったのですが、集合の時嘉住コーチが言われた通り、

今回の朝明遠征で成長する事が出来ましたし、新しい課題を見つける事も

出来ました。今回の経験はとても大きなものになったと思います。

 

ここで満足するのではなく、成長し経験したことを活かし、

日々の練習、夏合宿の菅平でも何倍にも成長して強くなっていきたいです。

そして、元気いっぱいで暑さに勝ってしまうくらい、熱い夏にしたいと思います!!

 

明日はOFFなので、しっかりやすみ、

明後日に元気な姿で集まりたいとおもいます!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

まだまだ精進

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は私学大会の第3戦(vs花園高校)がありました。

 

image

► メンバー

1石田 2谷本 3饗庭 4田中 5真山 6尾崎 7舘本 8山口

9木下 10丹羽 11小栗 12中井 13小谷 14坂本 15中田

(1→16北村 2→17中野 4→18岡橋 6→21杉本

7→19中原 8→20池内 11→22神代 13→23栃岡 )

 

【前半】

6分    同  6尾崎    5-0

8分    同  8山口   12-0

14分  同  1石田   19-0

22分  同  1石田     26-0

 

【後半】

2分    同10丹羽   33-0

4分    同14坂本   40-0

10分  同         45-0

15分  同19中原   50-0

23分  同17中野       57-0

 

 

今日の試合は気温も高く、

アップ時にも選手からは「あっつ〜」と言った声が漏れていました (;^_^A
しかし、そんな暑さに対抗するかのように、選手達は元気に行っていました!

開始から先制トライも決めれば、BKだけでなくFWも沢山のトライ!

ビデオを撮っていた私も思わず、よしっ!と感じるほどでした 笑

 

image

 

試合を振り返れば、上の点数からも分かる通り、

1トライも許さない様な良い試合でした!

もちろん、京都チャンピオンを目指す私達には改善すべき点はまだまだあります。

明日からの練習も”精進”して頑張って行きましょう!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

体現し続けること

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は私学大会の第1戦(vs立命館高校)が、吉祥院グラウンドで行われました。

 

► メンバー

1石田 2谷本 3北村 4田中 5真山 6前淵 7山口 8金子

9木下 10丹羽 11小栗 12小谷 13稲垣 14中村 15中田

(2→16中野 6→20舘本 13→23栃岡  7→21杉本 14→24坂本

15→25松村 4→17尾崎 5→18岡橋 8→19中原)

 

image

【前半】

3分    同14中村   5-0

4分    同14中村   12-0

9分    同  9木下   19-0

12分  同          26-0

22分  同  5真山   33-0

25分  立          33-5

 

【後半】

2分    同  4田中   40-5

10分  立          40-12

19分  同  1石田   47-12

 

 

朝からの雨で土のグラウンドのコンディションは水たまりもあり、

良いとは言えない環境でした。

しかし、アップ時から、みんな声がしっかり出ていて

それを感じさせない様な勢いがあった気がしました!!

試合が開始されれば、その勢いがあらわに…

前半3分から立て続けに同志社のトライの嵐でした!

その後も小雨が降ったり、相手にトライを決められるも

同志社も奪い返して、47-12で試合が終了しました。

 

反省点ももちろんありましたが、

しっかりと体現できた試合になった様に感じます!

2回戦もこの調子で体現し、勝利をつかみたいと思います。

次も応援のほどよろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

7→15

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は太陽が丘にて伏見工業高校とのセブンズの試合が行われました。

 

►メンバー

1山口 2中井 3真山 4木下 5松村 6坂本 7中田

(5→10丹羽  7→12中村)

image

【前半】

1分:伏工  0-7

3分:伏工  0-12

6分:伏工  0-17

 

【後半】

1分:伏工  0-24

2分:同志社 3真山 5-24

3分:伏工  5-29

6分:伏工  5-34

 

 

久しぶりのセブンズは前後半、共に早く感じました。

いつも30人でプレイしているグラウンドにたった14人でプレイしている姿は、

どこかいつもより勇ましく感じました。

しかし、これまでの試合で課題となっていた内容は、

コーチから指摘を受けたとおり、まだ克服できていないままで、

明日からの練習でも課題としていかなければならないと思いました。

それはもちろん今日出たメンバーだけではダメですね。

全員が向かう先をひとつとして、

その為には沢山の事を克服し、

今年度のチームで誓った「本気」で行うことの意味も

見なおさなくてはならないのかもしれませんね。

 

さて、明日からも気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

不器用が武器

 

こんにちは!本日担当する鍵です。

 

今日は宝ヶ池球技場にて春季大会の準々決勝が行われました。

vs京都外大西高等学校

メンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山  6前淵 7山口 8金子 9木下 10神代 11小栗 12中井 13栃岡 14坂本 15松村

16北村 17中野 18尾崎 19杉本 20舘本 21丹羽 22池内 23小谷 24中村 25中田

image
imageスコアは 前半戦

同志社12-0外大西

メンバー交代なし

 

後半戦

同志社14-0外大西

メンバー交代

1石田→16北村

6前淵→20舘本

15松村→25中田

合計同志社26-0外大西という結果に終わりました。

点数だけみるとそんなにじゃない?っ

て思われた方いるかもしれません。

でも、ラインアウトで相手からボールを取った上にセットも素早くできたり、ゴールラインギリギリでも粘り強いディフェンスで相手のトライを防いだり、と何度もいいシーンがあり無失点に終えることができました。

 

点数だけではわからない、私達のよさが今日の試合にはあったと思います!

 

 

私達は不器用だと思います。

不器用さんが多くて、コミュニケーションが上手くいってなかったり、トップで目にするような綺麗なプレーも中々できません。

でも不器用でも、全力で、泥だらけで声出して60分間ずっと挑み続けている姿を見ると私はかっこいいし応援したくなるなって思います。

そう思う方も少なくないんじゃないかなと私は思います。

なのでそんな不器用な私ですが暖かい目で見守って、応援して頂きたいです。

 

常にチャレンジャーであることを忘れずに。がむしゃらに。闘い続けます!

 

そして成章戦に向けいい準備をし、いい雰囲氣で一週間過ごしていこうと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。