意思統一!


こんにちは今回ブログを担当させていただく藤井です

今日は朝から寒い中フィットネスやチームの練習をしました。フィットネスでは久々の長距離で自分たちの足りない体力を実感しました

チームの練習では新しい戦術をやっていてわからない所も多くよくミスすることが多いです。今回の戦術はバックス、フォワード共に意思を伝えてコミュニケーションをとらないと非常に難しいのでそこをまず修正して行きたいです。

みんないい雰囲気の楽しさでメリハリのある練習ができているのでこれからもこれを保ち続けて新人戦絶対近畿大会に出れるチームになります。なので応援お願いします!

ありがとうございました。

Tough Choice

こんばんは。本日ブログ担当の奈須です。

今日はウエイトトレーニングに取り組みました。一人一人が自分を追い込んで高め合う、良いトレーニングになったと思います。

前のブログにもあるように、新人戦が近づいてきています。それに向けて、私たちは以前よりも難しくてハードな練習に取り組んでいます。やはり、それはいわゆる「しんどい」練習でもあります。

”tough choice “ これは、3年前の同志社高校のチームスローガンです。「困難で骨の折れるような選択」という意味です。人間は、どうしても楽な方へ、簡単な方へ逃げてしまう傾向があります。しかし、強くなって、そして勝つためにはtough choiceをしなければなりません。「楽チン」から「しんどい」へ。難しいことではありますが、勝利のために、個々が率先して「しんどい」ことを敢えて選び、お互いにその背中を押し合えるようなチームになって行きたいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

公式戦に向けて

こんにちは!

本日ブログ担当の田中です。

 

今日は、新人戦に向けて、今までの戦術を一旦捨て新しい戦術の練習を開始しました。まだ、始まったばかりでミスが多かったけれど、一人一人が、自分がどういう動きをしたらいいのかということを考え、修正していき、チームをレベルアップさせていきたいと思います。

また、明日から冬休みに入るので、この期間を大切に使って1月13日の初戦を迎えたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

これからが本番


こんばんは。本日ブログ担当の多田です。

 今日、期末テスト前最後のグラウンド練習がありました。部員一同しっかり声もでていて、いい練習になったと思います。その後のウエイトトレーニングでは、みんな体の疲労が溜まっているなか、一生懸命取り組んでいたのでよかったです。

さて、そろそろ期末テストがやってきました。私にとっては運命の分かれ道ともいえるでしょう。チームのためにまず、進級という壁をのぼっていかねばなりません。そのためには毎日の予習、復習を確実にこなして期末テストにのぞみたいと思います。

乃木坂46の太陽ノックという曲にはこんな歌詞があります。「流れだす汗の分だけその夢が形になるんだ」…   私たちチーム西村海音は、常に上り坂という坂道をのぼっています。その坂道にどれだけの汗をかき、努力するかがこの坂道を登りきるカギとなっていきます。私たちはこれから流れだすぐらいの汗をかき、花園出場そして全国制覇…その夢が形になることを信じて練習していきたいと思います。

昨日は私の誕生日でした。チームメイトから祝ってもらい、とてもいいチームに入ったんだなと改めて実感しました。笠原君と野村君にはコンビニでカレーやケーキなどを買ってもらったのでこの2人にはとくに感謝したいと思います。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

明日は試合

こんばんわ!本日ブログ担当の2年王本創万です!

今日の練習は明日の試合のための最後の調整でした。新チームになって息が合わないところもありましたが徐々に完成度を高めて行けたと思います。

相手は強豪校ということもあり今の自分たちの実力を知るのにはいい相手だと思います。

明日は雨になる予報ですが応援よろしくお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ウエイトの大切さ

こんばんは。本日ブログ担当の土藏万寛です。

 

今日はウエイトでした。今日も上半身組と下半身組に分かれてそれぞれ100%で追い込みました。新チームになってからガラッと変わったウエイトの制度。僕は1年生の時から怪我人の期間の方が長くて、ついこの前の桂戦も結局グラウンドで完全に復帰出来たのは試合の2週間前で準備の部分ですごく後悔の残る試合でした。なのでもうこのような思いはしたくないしみんなとは最後勝って終わりたいと思っています。

その為にこのウエイトの期間はとても大切な物です。僕はこんな言葉を聞いたことがあります。ラグビーにおいてコンタクトプレーで試合に優位に立てたら試合の悩み事の80%はうまくすすむ。

これはある有名な強豪校の監督さんがおっしゃっていた記事を読む機会があって、その時確かにそうかもしれないと思いました。そこから僕はこの言葉を信じて1年の終わりの時からウエイトには力を入れてきました。これからももっと頑張っていきたいと思いますし、みんなともしっかり共有したいと思います。

ウエイトは追い込めば追い込むほど本当にしんどいですがみんなで逃げずにしっかりやっていきたいと思います。そしてグラウンドでの練習も合わせ1年間しっかり試合ではどんな形であろうと結果にこだわってラグビーに取り組みたいと思います。

新人戦からしっかり結果を残すので是非、応援に来てください。

長々と失礼しました。ご覧頂きありがとうございます。

毎日のウエイト

こんにちは!

本日ブログ担当の野村(大)です!

 

今日の練習は、昨日がウエイトで追い込む日だったこともあり、体が動かないところもありましたが、みんなが自分から声を出して練習ができていて、良かったと思います。

 

その後の毎日のウエイトも、一週間が経ちましたが、高いクオリティを維持できていると思います。

 

これからももっともっと頑張るので、応援よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

雨の中でも

こんにちは!

本日ブログ担当の野村(龍)です。

 

11月1日より新チームが始動し選手たちは一人一人がリーダーの意識を持ち、積極的に練習に励んでいます。

 

僕自身副キャプテンという役割をさせてもらうことになりましたが、重点は選手一人一人に置き、みんなでチームを作っていきたいと思っています。

 

さて本日の練習ですが、本日は雨がポツポツと降り少し霧がかった状態で行われました。まだまだコミュニケーションが少ないなど、課題が多い僕たちですがそんな中でも盛り上げよう!!などの声が選手から上がるなど、自主性が感じられる練習となりました。これからも自主性を大切にしながら、レベルアップを目指し練習に励みたいと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

新チーム始動


こんばんは。

新チームのキャプテンの西村海音です。

口で言う前に、行動、プレーで示してチームを引っ張っていきます。

先日のミーティングで、今年のチームスローガンは、「LINK」に決まりました。

リンクする、仲間同士が繋がる、同じ方向へ意思の疎通して進む、といった意味です。

僕たちは、新人戦から必ず良い成績を残していくので、ぜひ応援に来てください。

応援よろしくお願いします。

 

準備

こんにちは。本日ブログ担当の三年西村です。

今日は明後日の試合に向けて、合わせメインの練習でした。
詳しい内容はここでは控えさせていただきますが、先日の合わせ練習よりもクオリティが高いものになっていたと思います。
チーム全員、一人一人が明後日に向けて気合いが入っていると感じました。
明日も朝から練習がありますが、練習スタートと同時に100%を出すように心がけたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。