沢山の差し入れ

 

菅平合宿中に頂いた沢山の差し入れ

オレンジジュース 江口様

すだちジュース  辻本様

カロリーメイト   豊山様

バナナ・ウィダー 尾和様

オロナミンC・リボビタンD 中村様

梅          木谷先生

タオル       倉内様・田原様

アイス       豊山様・倉内様

ウィダー       森永製菓様

焼きドーナツ   父母の会様

POCARI     1年生保護者様

ウィダー      2年生保護者様

酸素ボンベ    3年生保護者様

お饅頭       宿舎やまびこ様

S__36585552

やまびこ様から頂いたお饅頭、中身はなんと・・・

S__36585553

ラグビーボールの形をしたお饅頭でした!!(^-^)

 

合宿中の選手達の休息・栄養補給・練習のサポートの糧としてとても役立ちました!

ありがとうございました!!

S__36585554

 

6泊7日という決して短くない合宿期間を終えて一週間程が経ちました。

選手も徐々に京都の蒸し暑い気候に慣れてきているところだと思います。

 

明日から再び同志社のグラウンドでの練習が再開です!

 

全体がもう一度気を引き締め直して練習に臨みます!!

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

 

菅平最終日

こんばんわ!
担当の鍵です。

 

 

本当は昨日に更新するつもりだったのですが合宿の疲れが出てしまい
一日遅れてしまいました。
申し訳ありません。

 

 

なので一日戻った気持ちで
読んで頂きたく思います汗

 

 

 

とうとう合宿も7日目を迎え
最終日となりました。

今日は朝練はなく、軽いストレッチをしてから朝食を食べ、

それぞれ使った部屋を綺麗にしてから練習へと向かいました。

 

 

最後の練習は
黒沢尻工業高等学校,天理教校学園高等学校との合同練習でした。

hnihui

 

 

 

uiioji

天理教校さんのコーチの方が
中心となっね指導をして下さり、

 

最初全体でウォーミングアップをし、
AチームとBチームに分かれてから
色々な動作を教えて頂きました。

 

そしてそれを踏まえた上での
アタックディフェンス。

 

まだまだ自信が足りなく、
思いきったプレーができなかったりしましたが、

その中でも頑張る部員達を見て、
私達の強みである部分は沢山あって
まだまだ成長していけると感じました。

 

 

また、私もマネージャーながらも
どんな事をするのだろうと
釘付けになって指導されるのを
聞いていたのですが、

 

テキパキとスピードよい口調で
動きを説明する時は
わかりやすい例えを出されたりと

プレーヤーでない私でも
あぁなるほど!と納得できる
易しい説明をされていて凄いなと
感じましたし、

 

どんな時もライバルとなるチームの
事を考えて、常に練習をすること。
どうやったら勝てるかを常に考えること。

 

と、当たり前かもしれないですが
とても大切な事を話されていて
改めてその事を胸に刻まないとと
思いました。

 

 

 

そして合同練習が終わり、全ての練習が終わったので最後にみんなで集合写真を撮りました!

jojijk

みんないい笑顔で写っていて
自然と笑顔になれる素敵な集合写真です♡

 

 

 

最後のお昼ご飯を食べ、
7日間お世話になったやまびこさんに
感謝のお礼をし、京都へ帰るため菅平を出発しました。

 

途中渋滞があったりと
京都に着くまで時間が掛かりましたが
無事帰ってくることができました。

 

学校に着き、私達を送り届けてくれたバスの運転手さんにお礼をしてから、

 

みんなで集合し、
そこで選手のみんなから
マネージャーへ感謝の気持ちを込めた
Tシャツのプレゼントがありました!

nbydf

 

『遅刻厳禁』 『優等生』 『走り屋』
などそれぞれのイメージに合うのを
大切なOFFの時間に考えて選んで
くれたのを考えると、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

ちなみに私は『癒』と書かれた
Tシャツをもらい、
自分で実感は全くないのですが、
ほんの少しでもそう思って貰えてるのかなと、ひっそり喜んでいました♡

 

 

そして最後の一本締め!

ihuiuijo

 
締めた瞬間、いえーーーい!!と声をあげ、抱き合ったりと、
みんなテンションが上がっていて、
頑張ったみんなの嬉しそうな笑顔は
とてもいい顔をしていました!♫

 

 

 

 

合宿の7日間、
みんなと過ごす時間はほんと楽しくて沢山笑いました。
試合をして、前よりも強くなってきていることを感じました。
でも、自分達の実力のレベルを痛感し悔しい思いもし、時には涙を流すこともありました。

 

一日一日がとても濃い一日で
どのシーンも欠かせない物になりました。

 

 

直人さんが前からおっしゃってる

お金では買えない素敵で大切なこと

を沢山感じましたし、

 

このかけがえのない瞬間を共に過ごせる最高の仲間達がいて、

この場に入れてほんとよかった、自分は幸せ者だと強く思いました。

 

 

 

合宿は終わりましたが
私達の京都一を目指すことは
まだまだ終わっていません。

 

この合宿で学んだ事を活かし
大会に向けてレベルを上げて
更に大きく強くなっていくこと。

 

勝手ながらですが、
私はこの心強い仲間で本当に
京都一、そして花園へ立てると信じています。

 

 

だから、もっと変わっていかないとなと感じましたし、もっと一日一日の練習を大切したいと思いました。

 

 

 

また合宿中には、部屋の一角にダンボールの山ができるほど、多くの方から沢山の差し入れを頂きました。
感謝してもしきれないほどです。

 

本来ならばお世話になった皆様に直接お会いして伝えたい所なのですが
この場を借りて御礼を申し上げたいと思います。

 

本当にありがとうございます。
皆様のおかげて無事に合宿終えることができました。

 

こうして支えて下さる多くの方が
いるおかげて私達はラグビーが
出来ることを嬉しく思いますし、
これからも変わらず同志社高校ラグビー部を応援して頂きたく思います!!

 

 

 

拙い文章力でまとまりのない長いブログになってしまい申し訳無いのですが、少しでも何か感じて頂けたら幸いです。

 

ご覧頂きありがとうございました。

菅平合宿6日目

金曜担当の谷です

 

いよいよ合宿も終わりに近づいてきました

 

今日も朝からダボスに登り、パスやキャッチなどの基礎の練習をしました

 

午前練は花園出場経験を持つ山梨の桂高校と練習試合をしました
時間(25分/25分/20分)

 

メンバー
1金子
2大下 3北村 4田中 5田原 6京 7中井 8山口 9辻本 10丹羽 11鈴木 12小谷 13小栗 14下釜
15稲垣

 

一本目2分半、6分に桂高校にトライを許してしまいますが、15分に12小栗のブレイクからのパスで14下釜がトライ!
その後19分に桂高校に立て続けに2トライを許してしまいます
しかし26分に12丹羽のトライで一本目終了
得点は10-26です

 

二本目メンバー交代
1金子→16石田
3北村→18饗庭
11鈴木→25中田

 

二本目8分に桂高校にトライを許しますが、12分半に2大下のトライ、15分に25中田のトライで二本目終了
得点は22-33です

 

三本目は流れをつかみ1分半、11分半に4田中のトライ、18分半15稲垣のトライで三本目終了
得点は41-33で勝利しました!

 

1407654771753

 

午後は天理高校と合同練習をしました
内容はお互いにADをしあったり、FWはスクラムを組んだりしました
この練習で僕たちは自分達の力がどのくらいなものか改めて思い知りました
そしてこの練習のおかげで僕たちはもっと強くなれる気がします

1407654768252

 

 

 

さてさて合宿6日目の恒例、BBQ大会がありました
部屋ごとに漫才やものまねなどの出し物をしたりして盛り上がりました!

 

また合宿のMVPの発表もありました
コーチや顧問がこの合宿で特に活躍した選手やMGにジャージなどをプレゼントするもの
です

1407654763392

 

 

まだ合宿は1日残っています
最後まで全力で頑張っていきます!

 

長くなってすいません
ご覧いただきありがとうございました

菅平合宿5日目

合宿も後半に入りました。

本日担当1年マネージャーの三苫です(^^♪

 

今日の午前の練習メニューは早朝にダボスでスキルトレーニング、そして昨日試合をさせていただいた名古屋高校さんとAチームBチームに分かれて合同練習を行いました。

FWはスクラムを、BKはアタックディフェンスを中心に練習していました。

その後はチームランを少し行いました。

 

午後は黒沢尻工業高校との試合がありました。

IMG_2265

Aメンバー

1 大林 2 豊山 3 間宮 4 田原 5 真山

6 江口 7 中井 8 中村(拓) 9 木下

10 白須 11 山本 12 倉内 13 古賀

14 矢野 15 安田(卓)

 

前半3分で15 安田(卓)が5 真山にパスを出しそのままトライ!

同志社が流れを掴みます。

前半6分で12 倉内がトライ!

その後前半10分で15 安田(卓)がラインブレイク、11 山本にパスを出し、そして15 安田(卓)がトライ!

好調にトライを決めていく同志社。

 

メンバー交代

15 安田(卓)out→23 小栗in

 

しかし、メンバー交代直後の前半15分に黒沢尻工業高校にトライを許してしまいます。

負けじとそれから2分で11 山本がトライ!

前半23分、相手校にトライを取られますが、勝ちに粘った同志社が前半27分1 大林のトライ!

ここで前半終了です。

前半終了と同時に試合の途中から悪化していた天候により、Aの後半戦、Bの試合が中止になってしまいました。

得点は黒沢尻工業12-同志社29で同志社の勝利です!

 

そして夜のミーティングの時間では私生活とラグビーについての反省点を全体・FW・BK・マネージャーで話し合いました。

いい時間が持てたと思うので残り少ない合宿ですが、ぜひ活かせていけたらなと思います♪

IMG_2264

最後にオフショット。

頂いた差し入れを選ぶ部員達です(笑)

ご覧いただきありがとうございました。

菅平合宿4日目

こんにちは。

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は午前中がオフでした!

みんな買いものをしたり部屋でゆっくりしたりと、思い思いの時間を過ごしていました。

 

午後からは名古屋高校と練習試合を行いました。

名古屋高校とは去年の合宿や今年のラグビー祭とご縁があり、

ラグビー祭では悔しい結果を残したので、選手のみんなも今日の試合を楽しみにしていました。

 

IMG_2211_R

 

 

 

IMG_2125_R

 

 

 

 

Aチームメンバー

1大林2豊山3間宮4田原5真山6江口7中井8中村(拓)9木下10白須11小栗12倉内13古賀14矢野15山本

 

前半開始5分、14矢野がトライを決め同志社に良い流れを作ってくれました!

その後13分、またも14矢野がトライを決めます。

しかし名古屋高校も1トライを決め、同志社14-7名古屋で前半戦終了です。

 

後半メンバー交代

1大林out→16金子㏌

 

後半開始後、お互いなかなかトライを許さずにいましたが、そんな中後半12分に10白須がトライを決めました!

その3分後、本日3トライ目、14矢野がトライを決めました。

そのまま試合が終わるかと思いきや、27分名古屋のトライを最後に試合が終了しました。得点は同志社28-12名古屋です。

 

Bチームメンバー

1金子2大下3北村4田中5京6杉本7尾崎8山口9辻本10丹羽11稲垣12小谷13鈴木14下釜15中田

 

IMG_2167_R

 

 

 

 

前半開始後なかなかトライが決まらないものの、何度も敵陣へ攻め込む同志社の姿が目立ちました。

そんな中後半22分に相手にトライを奪われます。

そのわずか4分後、同志社も負けじと8山口から3北村、10丹羽へとトライをつなぎ、見事トライを決めました!

3北村のランには試合を見ていた部員やコーチ陣からも驚きと感動が沸き起こっていました!

 

このまま守り切れるかと思った矢先、名古屋のトライが決まり前半が終了しました。得点は同志社5-12名古屋です。

 

後半メンバー交代

6杉本out→24中原㏌

3北村out→18饗庭㏌

 

後半開始8分、12小谷がトライを決め、そこから同志社の猛攻撃が始まりました!

いつもより格段に前へ進む力が強く、その後同志社が3トライを決め試合が終了しました!得点は同志社33-12名古屋です。

 

Aチーム、Bチームともに勝てたことが本当に嬉しいです!

春からのみんなの成長をしっかりと実感することができました。

 

特に今日の試合はみんなの勝ちたい!という思いをとても強く感じられる試合でした。この強気のままで、残りの練習、試合も良いものにしていきたいと思います!

 

 

菅平合宿3日目

こんにちは、今回のブログ担当の水嶋です。

 

今日の練習は試合がなく、

トレーニングが中心でした。

 

朝練の時は風も強く寒かったのですが、

お昼頃になると過ごしやすい気温になりました。

IMG_1495_R

IMG_1499_R

 

山に登って走ったり、ユニット練習をしたりと内容が多く、

それぞれの時間は短かったものの集中した練習だったので

凄く成長出来たのではないかと思います!!

 

5部練の疲れで体調を崩したりせずに

残りの合宿も乗り越えて欲しいなと思います(*^-^*)

 

明日は名古屋高校との試合があります。

午前中までにしっかりと今日の疲れをとって試合をむかえて欲しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

菅平合宿2日目

こんにちは。マネージャーの中村です。

 

菅平合宿2日目を終えました!

 

今日は早朝に少しトレーニングを行い、午前は練習、午後はALL兵庫との練習試合(合同練習含む)を行いました。

 

午前の練習ではユニットなど午後の試合に向けてのメニューが中心でした。

 

IMG_6151_R

 

ALL兵庫戦のメンバーです。

1大林  2豊山  3間宮  4田原  5真山
6江口  7中井  8中村(拓)  9木下  10白須
11山本  12倉内  13古賀  14矢野  15安田(卓)

 

IMG_6165_R

 

前半がはじまり、先制トライをしたのは4田原。
そして前半13分、13古賀が続いてトライ。

 

その後は4田原、11山本がラインブレイクをするも惜しくもトライに繋がりません。

 

そんな中前半25分、13古賀が1→山本にパスを繋げ見事にトライ!

トライをとっては決められの繰り返しで前半終了し、この時点でスコアは同志社21-22ALL兵庫。

後半で逆転を狙います。

後半に入り、また先制トライをしたのは同志社の2豊山。

また12倉内がチャージをしてトライ。

同志社が連続で4トライをあげ、点差を広げます。
しかしその後、4トライ巻き返され結果同志社47-48ALL兵庫です。

とても接戦で緊張感のある試合でした。

この結果を明日からの練習、試合に繋げていきたいと思います。

試合が終わり少し合同練習を行いました。
ALL兵庫のコーチの方にアドバイスをいただいたり、良い刺激になったと思います。

その後は試合に出ていないメンバーで練習を行いました。

 

IMG_6164_R

とても暑い想いが伝わってきました!

明日は5部練…という選手が恐れている日を迎えます。笑

私たちも全力でサポートしていきたいと思います!

ありがとうございました。

菅平合宿1日目

 

昨日の晩、ビデオのアップに追われブログ更新が遅くなってしまいました。

 

早朝6時半に同志社高校出発!

IMG_1999

 

途中パーキングエリアで昼食をとり、

13時半頃に宿泊所「やまびこ」に到着。

 

そして15時から菅平合宿一回目の練習試合でした。

VS青山学院高等部

25分ゲームを3本、A①チーム-A②チーム-Bチームという順番でした。

A①メンバー

1大林2豊山3間宮4田原5真山6江口7中井8中村(拓)9木下10白須11山本12倉内13古賀14矢野15安田(卓)

終始トライを許さず

青山学院0-47同志社と勝利しました!

 

A②メンバー

1金子2大下3饗庭4田原5京6江口7中井8真山9木下10丹羽11稲垣12小谷13小栗14下釜15山本

試合始まって早々2トライを取られるかと思いきや

同志社 5真山がトライをきめもち返します。

ここでメンバー交代。

9木下out→20辻本in

その後再び5真山がトライを入れますが、

青山学院にトライを決められます。

 

しかし、ラスト5分!

11山本、6江口がトライし試合終了!!

青山学院19-28同志社と勝利しました!

 

Bメンバー

1石田2中野3北村4田中5前淵6尾崎7中原8山口9辻本10小栗11中村(幸)12鈴木13稲垣14安田(遼)15丹羽

 

中々両者トライをきめられないまま

12分同志社のメンバー交代。

5前淵out→16岡橋in

7中原out→17杉本in

 

しかしここで同志社 9辻本が先制点をとります!

そのまま良い流れが続き4田中、そして再び9 辻本がトライをきめ試合終了。

青山学院0-21同志社と勝利しました。

あ

 

合宿1日目にして勝利続きで良い流れをつかむことができました。

今日のALL兵庫との練習試合も勝ちますので応援よろしくお願いします!!

 

そして宿舎に帰り各自洗濯を終えた頃に夜ご飯。

食事開始20分にして2年生の鈴木はご飯3杯目をはじめとして

こちらでも好成績を見せている選手が沢山いました。

い

 

夕飯の後はmeeting。

翌日からの練習メニューなどが配られ、何ともいえないような表情を見せていました。(笑)

う

 

今日は午前中から予定していたALL兵庫との「合同練習」が「練習試合」に変更されました。

岩倉とは比べ物にならないほどの過ごしやすい気温、薄い酸素という環境に

一刻も早く慣れて菅平合宿に臨みたいと思います。

 

ご覧頂きありがとございました。

数本

 

 

2014年度菅平合宿

 

毎年,夏恒例の菅平合宿。今年もこの季節がやって来ました。

 

2014年度菅平合宿の練習試合,合同練習の予定をお知らせいたします。

(現時点でのスケジュールです。)

 

期間 2014年8月3日(日)~2014年8月9日(土)

宿泊先 菅平温泉やまびこ

 

〈練習試合〉

8月3日(午後) vs青山学院高等部

8月6日() vs名古屋高等学校

8月7日()  vs黒沢尻工業高等学校

8月8日() v山梨県立桂高等学校

 

〈合同練習〉

8月4日(午後) withALL兵庫

8月8日(午後) with天理高等学校

8月9日(午前) with黒沢尻工業高等学校,天理教校学園高等学校