練習試合vs甲南高校

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は同志社高校グランドにて練習試合vs甲南高校を行いました。

試合は30分×2本、30分×1本で行いました。

 

【30分×2本 メンバー】

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6山口 7中井 8金子 9木下 10丹羽 11山本 12小谷 13稲垣 14坂本 15松村

 

 

前半開始5分、同志社7中井がトライを決め5点を先取します。

その6分後の前半11分、同志社5真山がトライを決め得点は同志社12ー0甲南。

前半15分、甲南にトライを返され得点は同志社12ー7甲南となります。

前半18分、19分に5真山と15松村がトライを決め、得点は同志社26ー7甲南で前半戦終了です。

 

image

 

 

【後半戦交代メンバー】

1石田out→16西口in

5真山out→19舘本in

7中井out→18前淵in

8金子out→7中井in

12小谷out→24小栗in

 

後半開始6分、同志社4田中がトライを決めるも、後半14分に甲南にトライを返され得点は同志社33ー14甲南となります。

 

【メンバー交代】

10丹羽out→21神代in

13稲垣out→23栃岡in

 

後半23分、同志社14坂本がトライ、後半29分に甲南がトライを決め得点は同志社40ー19甲南で試合終了です。

 

 

【30分×1本 メンバー】

1北村 2尾崎 3饗庭 4岡橋 5西村 6中原 7杉本 8池内 9鈴木 10神代 11中村 12小栗 13栃岡 14安田 15中田

 

image

 

開始6分、甲南のトライで得点は同志社0ー7甲南となります。

開始25分、甲南のトライで得点は同志社0ー12甲南です。

そのまま両者トライすることなく、得点同志社0ー12甲南で試合終了です。

 

 

今日の試合は外から見ていて、菅平合宿中の試合の中で感じたあのドキドキワクワクするような感覚も、プレーに釘づけになるような場面も少なかったように思います。

 

 

試合の日のブログはいつもどんな言葉で書こうかとても迷います。

というのも実際に私がプレーしているわけでもないので、何を言っても少し違うような気がして。

ただの私の感想しか書くことができないので、さらっと流すくらいで読んでいただけると幸いです。

 

 

実は合宿中にマネージャーで昨年の秋季大会の伏見工業高校戦のビデオを見たのですが、それはやはり何度見ても胸が熱くなる試合でした。

去年と今年とでは全く違うチームなわけで、比べることに意味がないことは百も承知です。

ですが、先輩方の何よりも気持ちで前へ進んでいた姿を見て、私たちが超えようとしていた壁はまだまだ高いのだということを再確認しました。

自分自身に何が足りないのか、それは選手それぞれが自覚していると思います。

そのために努力をして、秋に力を出せるようになっていればそれでいいと私は思っています。

 

ですが、気持ちはどうでしょうか。

「これから先の試合はすべてトーナメントだと思っていこう」

昨日の集合でのコーチの言葉に私たちは返事をしました。

今日の1試合目は勝てたからよかったものの、トーナメント初戦であまりいいゲームができない傾向の同志社高校ラグビー部。

これでは春から変わったとはあまり言えないのではないでしょうか。

 

気持ちは秋まで温める必要はありませんし、努力と共に積み重なることはあっても、努力して積み重ねていくものではないと思います。

毎日毎日「元気にいこう!」と言っているのですから、そこだけは意地でも自分自身に負けないような試合にしてほしかったなと思います。

 

 

プレーしていないやつが何を偉そうに、と思われればそれまでなのですがふと思ったので長々と書かせていただきました。

 

見ている人が夢中で応援したくなるような、そんな試合ができるチームになれればなと思います。

彼らにはできると信じています。

 

私自身もまだまだ力不足です。

人のことをこれだけ言ったのですから、自分も負けないくらい強くて、頼ってもらえるマネージャーになろうと思います!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

最後のスタート地点に

 

こんにちは!

本日のブログ、担当の高谷です。

 

今日は同志社高校南グランドにて練習試合vs膳所高校を行いました。

試合は30分×3本で行われました。

 

1本目 メンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6前淵 7山口 8金子 9木下 10稲垣 11小栗 12中井 13栃岡 14坂本 15松村

 

IMG_9431

 

1本目終了時 同志社24ー5膳所

 

 

2本目 メンバー

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6舘本 7山口 8金子 9木下 10神代 11小栗 12稲垣 13栃岡 14坂本 15松村

交代

12稲垣→小谷 14坂本→中村

 

2本目終了時 同志社43ー17膳所

 

 

3本目 メンバー

1北村 2中野 3尾崎 4岡橋 5西村 6中原 7杉本 8安田 9神代 10丹羽 11坂本 12小谷 13池内 14中村 15中田

交代

11坂本→稲垣

 

IMG_9430

 

3本目終了時 同志社85ー22膳所

 

 

今日は西京極で高校総体決勝が行われていました。

「もう一度あのグランドで戦おう」そう誓ってロッカールームを出た日から1週間が経ちました。

 

個人差はありつつも、アップの時から選手の自分たちで前へ進もうという気持ちを感じられる一日になりました。

不器用ながらも一歩一歩踏み出し始めたみんなを見て、この人たちならやってくれるんじゃないか、少しずつでも強くなれるんじゃないかと、もう一度信じて一緒に頑張りたいと思えました。

まだまだ見ていてひやひやするし、なんでやねん!と思うこともあります。

ですが、大好きなみんなのためになるなら何だってしようと思えました。

前回の試合75点差の大どんでん返し。

そんな話があってもいいんじゃないか。

その主役が私たちでもいいんじゃないか。

 

そのためにはどこよりもハードな練習で、いっぱい辛い思いもして、逃げ出したくなる日がやって来るかもしれません。

それでもこの仲間がいるから頑張ろうと「あいつのためなら戦ってやろう」そんな風に全員が思えるチームになっていきたいと思います。

 

 

3本目の試合では5西村と8安田が初トライを決めました!

おめでとう!(^^)

この調子でどんどん良いプレーを見せていってほしいと思います。

 

 

試合が終わってからは両校合同でユニット練習をしてからタッチフットも行いました。

普段とは一味違った練習になったのではないでしょうか。

 

IMG_9438

 

 

IMG_9429

 

 

 

 

さて、6月からは私学大会も始まり、あっという間に夏がやってきます!

絶対にいい時間を過ごしてたくさんの笑顔を見たいと思います!

 

 

今日のこの日が最後のリスタートでありますように。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

成長につながるポイント

こんにちは!

本日のブログ担当の水嶋です。

 

今日は岩手県から関西遠征をされている

黒沢尻工業高校とAチーム、Bチーム共に練習試合を行いました。

 

FullSizeRenderh

 

Aチーム

1石田2大下3間宮4山口5真山6前淵7中井8金子

9木下10稲垣11山本12小谷13小栗14中田15丹羽

 

開始3分の先制点のトライは黒沢尻工業でした。

その後同志社も8金子のトライが決まり同点に追いつきますが

前半終了間際に再び黒沢尻工業が得点を伸ばしました。

 

後半は12 小谷out → 16 中村inといった交代で開始されます。

再びここで黒沢尻工業にトライされた後、

1 石田out → 18 北村in

 

交代後の試合展開も

8 金子 、7 中井がトライを決め、追いつこうとしたのですが

その分黒沢尻工業も得点を重ね、

結果、黒沢尻工業 29 – 19 同志社となりました。

 

昨日に比べれば、反省点であったペナルティの数は減ったように感じました。

しかし試合は惜しい結果に終わりました。

 

 

IMG_0815

 

Bチームメンバー

1北村2中野3饗庭4岡橋5前淵6中原7杉本8安田

9鈴木10稲垣11中村12小谷13小栗4中田15丹羽

 

前半は13 小栗、 14中田のトライで自分達のペースを掴み

この2本で前半は終了です。

 

続いて後半。

このまま同志社ペースを保って欲しかったのですが、

黒沢尻工業に2本のトライを取られ、試合終了。

試合結果は黒沢尻工業 12 – 12同志社でした。

 

 

今日は先日の練習試合に比べると、結果も惜しい状態ではありますが

何よりコーチもおっしゃっていた様に

個人個人に波が出てしまっているということでした。

私も話を聞き、

数日間の中で自身の良し悪しの波が直ぐ変化してしまったことは

この先のチームの成長にも関わってくる重要なポイントの様に感じました。

明日の練習試合は、今年最後の試合になります!

波に流されず、悔いの残らない締めくくりが出来る事を願います。

 

 

今日は、試合後にafter match functionが行われました!

同志社、黒沢尻工業ともに仲を深めることが出来たと思います。

夏にはまた一緒に練習するなどの関わりもある様なので

今から楽しみです (^ ^)

 

最後にはなりましたが、

黒沢尻工業高校さんには、お菓子も頂きました。

ありがとうございます !

(開封出来ず写真がなくてすいません ‥)

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

本日初戦 !!

こんにちは!

今回のブログ担当の水嶋です。

 

 

今日は新チームになって初めての練習試合がありました。

対戦相手は京都成章高校。

Aチームは30分ハーフ、Bチームは20分ハーフで試合を行いました。

 

 

IMG_9729

Aチームメンバー

1石田2大下3間宮4山口5真山6前淵7中井8金子

9木下10稲垣11山本12小谷13小栗14丹羽15中田

 

ゲーム開始9分、相手に先制トライを決められてしまいます。

しかし、18分には13 小栗がトライを決め同点に。

そこからは流れに乗り、同志社のトライが続きました。

途中1トライを許すも勢いに乗ったまま試合が終了し、スコアは成章 17 – 29 同志社 となりました。

 

 

IMG_0756

続いてBチーム

1北村2中野3饗庭4前淵5岡橋6中原7杉本8安田

9鈴木10稲垣11中村12小谷13小栗14丹羽15中田

 

開始3分、成章にトライを決められました。

それにより相手の流れになってしまい数分で4トライを許してしまいます。

そんな前半の18分、11 中村が素早い走りでトライ!

ここで前半が終了。

後半に入りこのまま同志社の流れになるのかと思ったのですが成章の勢いは衰えず4トライが続き試合終了。

スコアは成章 53 – 5 同志社 となりました。

 

結果は惜しくも負けてしまいましたが、

この試合トライを決めた中村は、今回が初のトライ!!

今まで何度か惜しい場面はあったのですが、いつもギリギリのところでトライが出来ずにいました。

そして、ついにトライ出来た事によりチーム皆喜んでいました。

 

今回の練習試合は新チームになっての初戦。

この場面はミスが多い、といった自分達の改善点も見つけられましたし、

FWが練習していたモールトライも決まり選手の初トライも生まれました。

これでまた選手が、このチームが一つ成長出来た日になったのではないかと感じました。

そして今日は、3年生の方々も応援しに来てくださっていたので、そんな後輩のかっこいい姿をみていただけたかな…なんて思います 笑

 

IMG_0765

 

そして、今日は同志社大学OBのいわきり様から差し入れをいただき、皆で美味しくいただきました。

本当に有難うございます(^_^)

応援していただいている方や、差し入れまでくださる方には日々感謝を忘れず、頑張っていきたいと思います。

そしてチームの勝利が少しでもそんな皆さんへのお返しとなればいいなと感じています。

 

 

さて、長くなりましたが ‥

今日の空の写真をおまけに。

私も初めて見たのですが、虹の端っこが丁度近くに ‥!

 

IMG_0763

 

( 俺も写して!と言ってポーズをしてくれたので、with真山 でどうぞ!笑 )

 

ご覧いただき有難うございました。

天理ラグビーカーニバル VS天理教校学園高校

 

 

今日は天理ラグビーカーニバルに参加させていただきました(^-^)!

S__38813810

 

天気も先日までの雨が嘘だったかのように強い日差しが感じられました。

 

メンバー

1大林2豊山3間宮4田原5真山6江口7中井8中村(拓)9木下10白須11山本12倉内13古賀14矢野15安田(卓)16金子17大下18北村19京20田中21山口22辻本23稲垣24小谷25中田

 

試合開始3分、同志社 15安田(卓)が先制点をきめます。

S__38813811

その後4 田原、14 矢野、13 古賀と続き

同志社の良い流れが見えてきたかと思われましたが

2本トライを返され、5 真山が1本返し前半戦終了。

 

この時点でのスコアは天理教校 14-33 同志社です。

 

メンバー交代なしで後半戦スタート!

 

開始早々、12 CAP倉内がトライ!

その後他の選手もトライをきめ、1トライ返されるも

結果、天理教校 21-69 同志社と大差をつけて勝利することができました!!

 

S__38813812

気温が高かったので心配していましたが、誰も倒れることなく

その上、勝利を納めることができて本当に良かったです。

 

 

慶應戦を終えてから、良い再出発を遂げることができたので

この良い調子を保って

10月の末から始まる試合で笑顔をい残せるように

チーム一丸となって明日からも頑張っていきます!

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

 

 

日曜日の甲南学院高校との練習試合

自宅のPCが調子悪く、更新が遅くなってしまいました。

すみません。

 

朝から雷雨に見舞われ、2:00K.O.中学→3:30K.O.高校と

試合が予定されていたのですが、30分ほど時間が遅れてスタートしました。

S__37453921

 

高校は25分ゲームを3本。

1本目メンバー

1大林2豊山3間宮4田原5真山6江口7中井8山口9木下10白須11山本12倉内13古賀14矢野15安田(卓)

 

2本目メンバー

1金子2大下3北村4京5田中6辻本7尾崎8山口9稲垣10木下11下釜12小谷13小栗14中村(幸)15山本

 

3本目メンバー

1石田2中野3饗庭4尾崎5前淵6中原7杉本8田中9辻本10丹羽11鈴木12小谷13小栗14中田15稲垣

 

中学の試合中はなんとか晴れていたのですが

高校の試合が始まると同時に再び降り出していました。

 

1本目は

開始から4分で同志社CAP 12倉内がトライ!

 

その後、14矢野が2本、13古賀が1本トライをきめて

甲南学院 0-26 同志社で試合終了!

 

 

2本目、

1本目のような勢いは見せられず

3トライをゆるしてしまい甲南学院 21-0 同志社、と敗北。

 

 

3本目、

開始6分で甲南が先制点をきめます。

12分同志社メンバー交代。

4尾崎out→岡橋in

14中田out→安田(遼)in

15稲垣out→中田in

 

その後。敵陣に攻めることができても

トライまでには及ばず3トライきめられて試合終了。

 

スコアは甲南学院 22-0 同志社でした。

 

雨のせいか何度もボールを落とすところが見受けられました。

夏休み終了まであとわずかですが

今回の試合で見つけた、各々の課題に向き合って練習に臨みます。

 

ご覧頂きありがとうございました。

数本

 

VS大阪朝鮮高級学校

 

今日は久しぶりの同志社での練習試合でした!

対戦相手は大阪朝鮮高級高校。

30分ハーフでAメンバーの試合の後にBメンバーの試合という形でした。

 

Aチームメンバー
1大林

2豊山

3間宮

4田原

5真山

6江口

7中井

8中村(拓)

9木下

10白須

11山本

12倉内

13古賀

14矢野

15安田(卓)

16金子

17大下

18饗庭

19京

20山口

21辻本

22小栗

23小谷

24下釜

25中田

 

ゲーム開始ともに向こうの流れに陥り2トライ先取されます。

しかし、同志社 15安田がいつも通りの素早い動きでトライ!

その後同志社 6江口が続き、勢いに乗り始めます。

S__33538053

1トライ返されるもそれからは同志社のトライのみで試合終了!

スコアは大阪朝鮮 17-26 同志社でした。

 

続いてはBメンバー試合。

1金子

2大下

3饗庭

4京

5田中

6前淵

7中原

8山口

9辻本

10丹羽

11稲垣

12小谷

13小栗

14下釜

15中田

16石田

17中野

18北村

19杉本

20岡橋

21安田(遼

)22中村(幸)

23鈴木

 

試合開始2分、大阪朝鮮がまずトライ。

その後6トライ続き、前半戦終了でした。

 

ハーフタイムの間にメンバー交代が行われました。

1金子out→16石田in
2大下out→17中野in
3饗庭out→18北村in
4京out→20岡橋in
6前淵out→19杉本in
11稲垣out→22中村(幸)in
12小谷out→23鈴木in
14下釜out→21安田(遼)in

 

後半戦スタート!

開始7分、11分とトライをきめられここで2人のメンバー交代。

7中原out→2大下in
20岡橋out→6前淵in

その後なんとか保つも19分でもう1トライきめられます。

再びメンバー交代。

21安田(遼)out→14下釜in

S__33538055

 

もうトライは無理なのか。。と思ったそのとき、

修了まであと4分!

同志社 8山口がトライをきめます!

 

結果は大阪朝鮮57-5同志社と大差が見受けられますが

最後のトライは今までの練習試合で余り見たことのなかったものだったので凄く興奮しました!

 

試合が終わり応援に来てくださった先生と話していると

「同志社は確実に成長してるね!強くなってるね!!」という言葉をくださり嬉しかったです!

 

夏休み中だけでも学校、合宿、練習試合、遠征など様々な環境で練習できるので学校が始まる頃には今までよりも更に強くなったラグビー部をお見せしたいと思います!!

 

明日、明後日と久しぶりのOFF。

しっかりと体を休めて23日の練習に臨んでほしいと思います!

 

ご覧頂きありがとうございました!

数本

島津製作所ラグビー祭

今日は朝から島津製作所の纏綿芝生のグラウンドで
第一回島津製作所ラグビー祭に参加させていただきました!

Bチーム戦、Aチーム戦共に関西大学第一高校とのマッチでした。

9:45  開会式
10:00  中学試合
10:55  Bチームマッチ
12:00  Aチームマッチ
13:00  三菱vs島津
14:30  after much function
15:00  閉会式

という流れでした。

 

まずはBチームマッチ
1石田
2大下
3饗庭
4尾崎
5前淵
6中原
7金子
8田原
9辻本
10丹羽
11鈴木
12小谷
13小栗
14下釜
15中田

 

前半戦は順調にトライをきめ
関西第一 0-38 同志社という得点でした。

 

後半戦スタートとともにメンバー交代
3饗庭out→16北村in
4尾崎out→19岡橋in
6中原out→杉本in
9辻本out→11鈴木in
11鈴木out→21中村(幸)in
12小谷out→22稲垣in
14下釜out→20安田(遼)in

 

しかし始まってすぐに関西大学第一がトライ!
その後同志社 8田原がトライを返すも
関西大学第一のトライが続きます。

 

S__30703684

 

18分、初試合の1年生、同志社 22稲垣がトライをきめます。

 

ですがその後再び関西大学第一がトライをしてまもなく試合終了!

 

スコアは関西第一 28-52 同志社とう結果になりました。

 

次はAチームマッチ。
メンバー
1大林
2豊山
3間宮
4京
5真山
6江口
7中井
8山口
9木下
10白須
11山本
12倉内
13古賀
14矢野
15安田

 

S__30703685

 

試合開始2分、同志社 15安田(卓)がトライし軌道にのった同志社!
その後同志社 9木下もトライ!

 

ですがここから同志社が攻められます。
5分間ほど自陣のゴールの手前でずっと攻められた状態が続きました。

 

S__30703686

 

なんとか回避し、同志社 15安田(卓)、14矢野がトライし前半戦終了!
ここでのスコアは関西第一 0-40 同志社でした。

 

後半戦スタートとともに8山口out→17田原in。

 

S__30703687

 

その後同志社のトライが6本続き試合終了!
スコアは関西第一 0-80 同志社となりました。

 

その後学校の広報誌の桑の木の写真撮影の後、
各自、昼食をとったり島津vs三菱の試合を観戦したりとaftetr much functionまでの休息に入りました。

 

S__30703688

aftetr much functionではそれぞれの試合からそれぞれのチームの選手のMVPの発表でした。

 

Bチームマッチの同志社MVPは
どちらも3年生、下釜と田原でした。

 

Aチームマッチの同志社MVPは
3年生、安田(卓)と2年生、山本でした。

S__30703689

 

素敵な賞を頂いた上に、記念品も頂き4人とも終始凄く嬉しそうな表情を浮かべていました。

今日は晴天の中での試合でしたが、だれも倒れることなく
島津製作所ラグビー祭を終えることができて本当に良かったです!

 

 

明日からもまた暑い中での練習ですが
水分、塩分補給をこまめに皆元気な姿で練習できるように
マネージャーも頑張ります!

数本

立命館宇治ラグビー祭

 

今日は朝、学校に一旦集合し金城トレーナーの30分の講義を受けました。

IMG_1225

その後は試合に出る選手は立命館宇治へ。

リザーブと明日の大学ラグビー祭に出るメンバーは

グラウンドで軽く練習してから試合会場向かいました。

IMG_1226

 

グラウンドに着いて各々着替えをしていると

立命館宇治高校の保護者様とOB会の方に

スポーツドリンクとお茶をいただきました!

 

1金子

2大下

3饗庭

4田中

5前淵

6尾崎

7中原

8山口

9木下

10丹羽

11安田(遼)

12小栗

13鈴木

14下釜

15中田

 

前半戦は試合がスタートするとともに立命館宇治の軌道に乗せられ

4トライされるという状態に・・

 

ですが前半13分、15 中田のトライ!

キックも入りこれは逆転のチャンスかと思いきや

その後、前半戦、後半戦トライできずに

102-7という苦い結果に終わりました。

 

前半戦メンバー交代

7中原out→24江口in

 

後半戦メンバー交代

3饗庭out→18北村in

9木下out→22辻本in

11安田遼out→中村幸in

14下釜out→木下in

 

8山口out→16田原in

 

15中田out→25山本in

 

 

今日の結果をプラスに変えられるようにチーム皆で努力していきます!

 

数本