セブンズ1日目

こんにちは!

 

本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は太陽が丘球技場にてセブンズの試合を行いました!

IMG_4487
1回戦、vs立命館宇治高校では、
何度かトライをとられてしまうものの
最後まで流れを相手に渡すことなく、
同志社27-14立命館宇治で勝利を収める事ができました!

 

 

2回戦、vs洛北高校。
前半良いムードで入る事ができ5点リードで折り返しますが、気がつけば洛北リードの苦しい状況となっていました。
しかし、後半6分最後に逆転トライを取る事に成功し同志社26-21洛北で勝利する事ができました!

 

洛北高校には春季大会のときに負けてしまい、
みんな悔しい思いをしていたので15人制、7人制と形は違いますが、勝利を収める事ができとても嬉しかったです(^^)

 

明日は、順調に勝ち進めることができれば準決勝、決勝とどんどん強い相手と試合をする事になると思います。

 

体の疲れを残さないようにしっかりと体を休め、
明日の試合に備えるようにしてください!

 
最後に明日の詳細です!

 

6/11(日)@宝ヶ池球技場

vs東山高校 12:00K.O.
vs未定(準決勝) 13:20K.O.
vs未定(決勝) 15:00K.O.

 

熱い応援よろしくお願いします!

 

ご覧頂きありがとうございました。

vs福知山高校

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は春季大会初戦、
vs福知山高校が太陽が丘球技場第2グラウンドにて行われました!

IMG_4135

メンバー
1西口2谷本3舘本4土藏5平本6野村(龍)7奈須8池内9神代10岩下11澤田12木村13王本14田中15松村

 

前半2分に田中のトライが決まると、
テンポよくトライが続き、
同志社60-0福知山で前半戦が終了です。

 

メンバー交代
1西口out→16前田in
2谷本out→17藤井in
9神代out→19平井in
14田中out→24野村(大)in

 

後半戦スタート。

 

後半に入っても勢いが衰えず3トライ続けて決まります。

 

メンバー交代
10岩下out→22西村(海)in
11澤田out→21清水in
15松村out→23笠原in

 

後半15分になり福知山に1トライを許してしまいます。

 

しかし、トライを取られた後も集中を切らすことなくプレーすることができ、最終スコアは同志社108−7福知山となりました。

 

 

今日の試合がデビュー戦となったプレイヤーも
数名いましたが、
それぞれのプレイヤーが自分の役割をしっかりと果たすことができ、多くのトライを重ねることができました(^^)

 

 

来週は洛北高校とベスト4かけた試合です!
必ず厳しい戦いになると思いますが、
試合に出ているメンバーだけでなく、コーチ陣、マネージャーなどを含めた全員が一丸となって力を出しきり、また再来週の試合へと続けていきましょう!

 

ゴールデンウィークはハードな日々が続いたので、明日のオフでは
しっかりと心身の疲れを取るように心掛けてください!

 

ご覧頂きありがとうございました。

初陣

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

遂に公式戦初戦を迎えました。1週間延びての新チーム初陣です!IMG_8641

 

メンバー

 

1西口2野村(龍)3谷本4平本5池内6西村(吉)7奈須8白井

9神代10西村(海)11坂本12木村13王本14澤田15笠原

 

前半開始早々トライを取り、そこから続けて6本取って、

得点は同志社49-0福知山で折り返します。

 

メンバー交代

 

7奈須out→19栃岡in

9神代out→21清水in

14澤田out→20田中in

 

後半も相手にボールを持たれてはしっかりと止めるというのを繰り返し、

トライを取られることなく続けて3本トライを取ります。

 

メンバー交代

 

5池内out→17多田in

 

その後2本トライを取って得点は82-0で試合終了です。

 

本当は先週行われるはずだった試合ですが、

天候不順のため1週間延期し今日行われました。

試合会場も変更され、初めてのグラウンドとなった上に生憎の雨。

コンディションは決してよくはありませんでした。

雨と寒さで手もかじかんで、いつも以上にミスも増えてしまいましたが

新チーム公式戦初戦、完封勝利をすることができました。

しかし私達のターゲットは次の伏見工戦です。

残り1週間しかありませんが、

そこに向けて着実に一歩前進できたのではないでしょうか。

 

3年生もいらっしゃった時の秋の公式戦ぶりに聞いた同志社チアーズに

なんだか胸がじんわりとしました。

頼れる3年生はもういないということ、自分達が1つになり

これからやっていかなければならないということを改めて感じました。

新チームになってからのみんなの決意がこもった同志社チアーズでした。

 

久しぶりの雨での試合そして土のグラウンドでの試合となり、

途中はあられのようなものも降ってきていつも以上に疲労もあると思います。

今日、明日のオフとしっかりと身体を休めて火曜日からの練習、

風邪などで誰1人欠けることなくまた集まりましょう。

何よりも今日は身体の芯から冷えてしまったと思うので、

とにかく温かくして疲れが取れるようにしてください。

 

ご覧いただきありがとうございます。

セブンズ大会@宝ヶ池

こんにちは!本日ブログ担当の米澤です。

今日はセブンズ大会の準々決勝、準決勝、3位決定戦がありました。

 

1試合目(準々決勝) vs京都学園高校

 

メンバー

1真山2小栗3田中(源)4木下5笠原6坂本7中村

 

前半1分 7中村トライ 同志社5-0京都学園

前半3分 7中村トライ 12-0

前半6分 4木下トライ 19-0

後半1分 2小栗トライ 26-0

後半4分 5笠原トライ 31-0

 

2試合目(準決勝) vs京都成章高校

 

メンバー

1真山2小栗3田中(源)4木下5笠原6坂本7中村

 

前半6分 6坂本トライ 同志社7-0京都成章

後半1分 7中村トライ 12-0

後半2分 成章トライ 12-7

後半5分 成章トライ 12-14

 

3試合目(3位決定戦) vs京都外大西高校

 

メンバー

1池内2小栗3田中(源)4木下5笠原6田中(大)7中村

 

前半1分 外大西トライ 同志社0-5京都外大西

前半3分 1池内トライ 7-5

前半4分 6田中トライ 14-5

前半6分 外大西トライ 14-12

前半7分 7中村トライ 21-12

 

3田中(源)out→8真山in 6田中(大)out→11坂本in 5笠原out→12西村(海)in

 

後半1分 4木下トライ 28-12

後半2分 8真山トライ 33-12

後半6分 8真山トライ 40-12

 

image結果は惜しくも3位となりました。

今日の試合は本当に雰囲気も良く、連携やコミュニケーションも上手くできていて、見ている私たちまでドキドキするような試合でした。

メンバーに入っていない選手はスタンドからの応援だったのですが大きな応援の声も聞こえてきて、チーム一丸となって戦えた様に感じます。

私学大会のセブンズではあまり良い結果が残せませんでしたが、結果は3位。短期間でチームとして大きく成長出来てきているのではないでしょうか。

特に2戦目の成章戦など結果2点差で負けてしまったものの途中まではリードできていましたし、勝てると思えるようなゲームでした。

 

今日は蒸し暑い中3試合というハードな1日だったと思います。メンバーの皆さんは疲労が溜まらないようにゆっくりと体を休めてください。そして来週から始まる私学大会15人制に向けて最高の準備をしていきましょう!

 

長文失礼します。ご覧頂きありがとうございました。


 

vs洛水高校

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は太陽が丘にて洛水高校とセブンズの試合を行いました!

 

▷メンバー
1真山 2小栗 3田中(源) 4木下 5笠原 6坂本 7中村

 

前半
1分: 同志社6坂本 7-0
4分: 同志社7中村 12-0
6分: 同志社2小栗 17-0
7分: 同志社5笠原 24-0

 

後半
2分:同志社5笠原 29-0
4分:同志社4木下 36-0
7分:同志社5笠原 41-0

image
image
先日から行われている、私学大会のセブンズでは思うような結果得られず苦しい場面が多くあったので、

今日の試合結果はこれからの試合に向けて、
良いイメージを持つことが出来るきっかけになったのではないでしょうか。

 

6月はこれから15人制私学大会、島津ラグビー祭と試合する機会がたくさんあります。
なので、試合を重ねるごとにチームが成長できるよう、1試合ごとの反省点を皆で共有し大事にしていきたいと思います!

 

 

最後に明日の詳細です!

準々決勝 11:40K.O
準決勝    13:20K.O
決勝        14:40K.Oで行われます。

熱い応援をよろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございました。

Break a Promise

こんにちは(^^)/

今日は全国大会予選の準決勝でした。

vs 桂戦はみんな、かなり気合が入っていて

集合してくるプレーヤーの顔には緊張の色が表れていました。

 

[ メンバー ]

1西口 2谷本 3北村 4舘本 5西村 6田中 7中野 8池内

9木下 10稲垣 11中村 12小栗 13栃岡 14安田 15坂本

 

前半はボールの支配率は高かったのですが、

なかなかトライできない時間が続きます。

前半15分、冷静に状況判断をした9木下が先制トライ。

流れを同志社のままで得点したかったのですが、

前半1本桂に得点を許してしまい、同志社7-5桂で前半終了。

 

[ メンバー交代 ]

5西村out → 17真山in

 

後半開始6分でいい流れを作り、17真山のトライ。

その後はなかなか主導権が握れず、同志社12-19桂で試合終了。

 

IMG_6265

 

新チームが始まっていろんなことがありました。

今日の公式戦初の負け。

今年のチームスローガンである『 MUST WIN 』を守ることができませんでした。

今日の試合について各自、思うことはあるでしょう。

悔しくて試合が終わってからずっと暗い顔をしていた人。

顧問の先生が仰っていたように何も感じなかった人。

この試合はとてもいい試合だったと思います。

試合内容がどうのということではなく、

グラウンド外から見ていただけでも

チーム小栗の良いところと悪いところが分かりました。

個人個人の反省点もあるでしょう。

今回の試合ではその反省をどう活かしていけないかを学べたような気がします。

今までの練習や試合で反省点・改善点があることが分かって

そこを修正していこうという話は何度もあったし、

自分でもそういう自覚はあると思います。

改善するにはどうしたらいいだろう?分からないな。

考えるだけ考えて解決しないまま放置。

私個人の話になりますが、共感できる人もいるのではないでしょうか。

成長するには改善して問題をクリアにしないといけないのは

分かっているけれどできない。

そんな自分を放置していたらいけないと今日痛いほど感じました。

分からなければ相談する。誰かと一緒に考える。

そんな単純なことを面倒くさいと逃げていました。

私たちは今、部員数も少ないです。

その点を活かしてもっとたくさんコミュニケーションを取っていくことが

他のチームにない大きな武器になると思います。

勝負の世界で影での努力は勝者しか表に出ることはありません。

だから勝たなければいけません。

勝ちにこだわる姿勢がすごく強いチームです。

その分、負けたら悔しがります。

そこもチームの長所のひとつです。

今日の経験を、感情を絶対に忘れず

明日から勝つためにできることに取組んでいきましょう。

目指すは京都チャンピオン。

負けてはいけないのではなく、勝たなきゃいけない。

そう考えて春季大会に向けて頑張りましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

準決勝 _京都成章高校_

11月8日。

いよいよ私たちにとっての大きな山場で因縁の相手との試合が行われました。

2年間負け続け、京都チャンピオンの座を守り続けている京都成章高等学校。

私たちがこの1年間ターゲットとして意識していたチームです。

 

そんな大切な意味のある試合のため、ヘッドコーチの提案で

15人のメンバーに向けて寄せ書きを朝から作りました!

チームのメンバーだけでなく、OBの皆さん、中学ラグビーの皆さん、保護者の皆さん、

顧問の先生やお世話になっている方々に朝から集まって書いていただきました。

急遽用意したものであったにも関わらず、たくさんのメッセージを頂きまして

本当にありがとうございました!

 

IMG_1760

 

IMG_1753

 

【 メンバー 】

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6山口 7中井 8金子

9木下 10丹羽 11山本 12小栗 13稲垣 14坂本 15松村

 

コンディションは悪かったのですが、アップの時からいい緊張感が保てていて

試合の中でも切らすことなくチャレンジしていましたが、

前半2分、京都成章に先制点を取られてしまいます。

それでも調子を崩さず前半5分、ぺナルティーゴールで同志社も3点を返します。

しかし、京都成章もそこでとどまることなくもう1トライ。

他にも2本トライを許してしまい、同志社3-京都成章26で前半終了。

 

[ メンバー交代 ]

15松村out → 25中田in

 

後半6分またも京都成章がトライ。

 

[ メンバー交代 ]

1石田out → 16西口in

 

前半と同様、その後もなかなか主導権を握ることができず、

同志社3-京都成章50で試合終了。

 

IMG_1761

 

雨で気温も低かったにも関わらず、

たくさんの方が応援に来て下さりました。

体調崩された方などいらっしゃらないでしょうか。

たくさんの声や想いが私たちの大きな自信、力に繋がりました。

本当にありがとうございました。

今日を持ちましてTeam Yukiは引退となります。

この1年間たくさんの応援、差し入れ本当にたくさん頂きました。

少しでもプレーで感動を与えることができたでしょうか?

今年のチームは素晴らしい環境に恵まれ、ここまで成長することができました。

たくさん愛して下さってありがとうございました。

 

そっけない文章となってしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

2年マネ 三苫

 

 

 

準々決勝 _ vs 桂高校 _

こんにちは(^^)/

冷たい風が吹く中、久々に立つ宝が池のグラウンド。

春に試合をした時とはまた別の気持ちを持って集まってきた部員たちは

どこか期待感のある、でもやっぱり緊張した面持ちでした。

 

花園予選2戦目はBKの華やかなプレーが目立つ桂高校。

アップの時からかなりいい緊張感で「あぁ、これが大会なんだ。」

と感じさせられる重々しい雰囲気を漂わせていました。

 

【 メンバー 】

1石田 2谷本 3間宮 4田中 5真山 6山口 7中井 8金子

9木下 10丹羽 11山本 12小栗 13稲垣 14坂本 15松村

 

両チームとも攻守交代でプレーしますが、前半13分、先制トライを許してしまいます。

少しリズムを崩してしまったのかディフェンスに回ることが多く、もう1本桂高校のトライ。

そして前半25分、ペナルティーゴールを決められ、

同志社0-17桂で前半終了。

ハーフタイムも落ちることなく、集中力を保ったままチームトークが繰り広げられていました。

途中からサッカー部の皆さんが応援に来て下さり、

同志社も流れを掴み始めました!

後半スタートしてからも両チーム譲らず、プレーが続いていましたが、

後半14分、5真山のトライ!

 

[ メンバー交代 ]

1石田out → 16西口in

2谷本out → 17大下in

 

そこからもずっと切らすことなく全員が集中し続け、

後半19分、11山本のトライ!

残り約10分という段階で同志社14-桂17とあと1トライ差まで追いつきました。

後半トライを決めていないもののゴールライン近くまで攻めてきていた桂高校。

簡単にトライさせてくれるような状況ではありませんでした。

しかし、同志社も全く諦めておらず、ただ勝ちにいくという

勝利に対する執念深さをプレーヤー全員が見せていました。

そしてノーサイドの笛が鳴るまでもう1分を切っているという時、

同志社に最後のチャンスが舞い込んできます。

誰かがミスするとそこで試合終了という状況の中、

みんながチームを信じ続け、後半30分、7中井のトライ!

逆転勝利です!!!

 

IMG_1431

 

今日はコーチ陣も仰っていたようにどんな状況に陥ろうが、

勝てるとなぜか思える試合でした。

4月、勝つことに対するハングリーさが足りなかったこのチームが

こんなに熱い試合ができることを誰が想像していたでしょうか?

そう感じさせるぐらい1日、1週間、1か月、1年でとても成長しました。

だから、今日の試合は奇跡や運ではなく、

奇跡や運までをも味方に付けることができたチームの実力です。

ですが、冷静に見てみると今日のプレーの中でも反省点は出てくるはずです。

完璧なプレーができなくて、1人のミスをみんなでカバーするのが

チームスポーツの醍醐味ですが、簡単なミスは起らないに限ります。

私も今日、反省点がありました^^;

もっと同志社ラグビーができるように1つ1つみんなで修正していきましょう!

 

そして金城さんも仰っていましたが、自己管を怠らないようにしましょう!

体調を崩したり、咳をしている人が増えています。

自分だけじゃなくてチームメイトに感染させないように

「手洗いうがいマスク」は体調が悪くなくても心掛けるようにしましょう。

 

IMG_1430

来週もこんな笑顔で走れるように

精度の高い、熱い練習をしていきましょう!

 

そして、今日もたくさんの声援、差し入れありがとうございました!

 

来週も今日以上の熱い応援よろしくお願いします<(_ _)>

 

13:00 K.O. @宝が池球技場

vs 京都成章高等学校

 

ご覧いただきありがとうございました☆

2年マネ 三苫

 

 

大会初戦

こんにちは(^^)/

いよいよ京都府予選が始まりました!

風も強く、急激に冷え込んできた日となりましたが、いい試合を見せてくれました。

 

初戦となる今日の対戦校は春季大会の初戦の相手でもあった向陽高校。

【 メンバー 】

1 石田  2 谷本  3 間宮  4 田中  5 真山  6 山口  7 中井  8 金子

9 木下  10 丹羽  11 山本  12 小栗  13 稲垣  14 坂本  15 松村

 

この15人でのスタートとなりましたが、前半1分で11 山本 のトライ!

いい入りができました。

その後も続けて2本4 田中 のトライ!

そして9 木下 のトライが決まります。

 

[ メンバー交代 ]

4 田中 out  → 19 尾崎 in

 

いいプレーは続くのですが、なかなかトライを決められません。

28分の15 松村 のトライで前半終了。

同志社31-向陽0です。

後半が始まり、いい空気で入ることができたからか

そこから3本調子よくトライが決まります。

 

[ メンバー交代 ]

2 谷本 out  → 17 大下 in

3 間宮 out → 18 饗庭 in

9 木下 out → 22 鈴木 in

13 稲垣 out → 20 中原 in

14 坂本 out → 21 前淵 in

15 松村 out → 25 中田in

 

1 石田 out → 24 小谷 in

 

前半と同じく、いいプレーは多いのですが点決められず。

しかし、24分と29分にトライが決まり、試合終了!

同志社62ー向陽0で準々決勝進出が決まりました!

春の時は37-12だった向陽相手にここまで差を開けることができたのは

日々の練習の賜物であります!

今日の試合内容を見ていても練習で改善するために取組んでいたポイントが

きちんとグラウンドで出せていて、勤勉に取組んできた証拠だなと思いました!

ただ、もう少し自分達らしい猛々しい迫力があってもよかったのではないかと思います。

緊張していても自分たちで嫌な空気を断ち切れるようになった少し大人なDRFCですが、

今度はその緊張感を試合でパワーに変えていけるようにチームでまた変化していきましょう!

 

IMG_0864

 

そして今日は試合の後、父母の会の方々が催してくださった決起集会がありました!

みんなでおいしいご飯を頂いて、たくさん話をして、

マネージャーからのメッセージと3年生の大会に向ける意気込み発表、

そして毎回恒例中村ヘッドコーチとのじゃんけん大会で大いに盛り上がり、

次の試合に向けたいい精気を養えたと思います(^v^)

 

最後にコーチとのじゃんけんに見事勝利し、昔のオリンピック日本代表のジャージを手に入れた谷本君の写真です(笑)

 

IMG_0863

 

本日も応援ありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 見性自覚

こんにちは(^^)/

雨が降るのか降らないのか…という微妙な天気の中、

本日は慶應義塾高等学校との定期戦が行われました!

日本でも有数の伝統ある定期戦。

そして、コーチから「トーナメントの試合だと思って挑め。」とのお言葉もあり、

アップの時からかなりいい緊張感が感じられ、

それぞれが想いを持って今日このグラウンドの芝を踏んだんだと

私も身の引き締まるような、そしてわくわくするような緊張感を持つことができました。

 

8301

 

【 A戦メンバー 】

1 石田  2 谷本  3 間宮  4 田中  5 真山  6 山口  7 中井

8 金子  9 木下  10 丹羽  11 山本 12 小谷  13 稲垣  14 坂本  15 松村

 

前半1本目のトライは慶應に取られてしまいますが、

そこで慶應の流れに乗せられることなく 5 真山 のトライ。

さらに  10 丹羽 がトライするも取り返されてしまい、

同志社12ー14慶應で前半終了。

後半が始まると慶應に2本トライされてしまいます。

しかし、諦めることなく粘り強いプレーを続け、 14 坂本 のトライ。

 

【 メンバー交代 】

1 石田out  →  16 西口in

12 小谷out   →  24 小栗in

 

そこからは慶應、同志社とトライするも同志社24-35慶應で試合終了。

結果こそ負けてしまったものの声も出ていたし、

勝ちたいという思いがひしひしと伝わってくるプレーが多く

成長できた試合になったと思います。

 

8302

 

【 B戦メンバー 】

1 西口  2 尾崎  3 饗庭  4 前淵  5 舘本  6 杉本  7 中原  8 池内

9 鈴木  10 神代  11 中村  12 小栗  13 栃岡  14 安田  15 中田

 

試合開始すぐに慶應にトライされてしまいます。

Bチームはそこから慶應の空気に飲まれてしまいます。

同志社0-35慶應で前半終了。

 

【 メンバー交代 】

1 西口out  →  16 北村in

6 杉本out  →  19 岡橋in

7 中原out  →  20 西村in

9 鈴木out  →  10 神代in

10 神代out  →  22 小谷in

 

後半かなり粘りますがなかなか主導権を持つことができず、

慶應にトライされて、またそこから流れを逃してしまい

同志社0-63慶應で試合終了です。

 

決していいプレーがなかったというわけではないのですが、

失礼ながら私の目から見ると技術面というより

メンタル面の弱さが出てしまった試合になったかなと思います。

下を向いている人が増えたり、誰も声を出さない時間が増えたり…。

マネージャーとして試合を頑張っている部員には気を散らしてしまわぬよう

あまり声はかけないようにしているのですが、

今日は思わず「同志社、コミュニケーション!」と言ってしまいそうでした。

 

8303

 

といっても過去を振り返る時間ももう残されていません。

今日のことはチームで振り返るのではなく、

自分で自分を見つめ直して個人練習の時間を有意義に使っていきましょう。

私も決まった部分のテーピングに偏ってきてしまっているので

違う場所の練習も重ねていきたいと思います(笑)

 

そして、試合後のアフターマッチファンクション!

少しずつわいわいしているテーブルが増えている感じでしたが、

楽しそうに話している姿はやっぱりまだまだ高校生だなと思いました(笑)

花園の舞台でまた戦える日を楽しみにしています。

 

8304

 

今日の四字熟語は「 見性自覚 」です。

読み : けんしょうじかく

意味 : 自分の中にずっとある心を自覚すること。

練習する時、試合の時。

いろんなシーンでラグビーと向きあう時、不安や興奮、緊張や期待。

いろんな感情が渦巻く中で自分の心を整理する。

グラウンドに立つためにこの作業が必要な人がいるかもしれません。

それがなかなかうまくいかなくて嫌な気分のままプレーすると

やはり思うままに体は動きません。

いいプレーを引き出すため耳のツボを刺激するのと同じように

自分の心の核心部分をほぐしてあげるのも大切です。

そのためには日頃から自分に素直に向き合ってみることが大切です。

いい具合に自分を開放してあげる。

難しいかもしれませんが、例えば小さいわがままを貫いてみるなど

日頃から自分の本当の姿を認めてあげる練習をしてみてください(^-^)

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫