あと3か月

こんにちは(^^)/

今日は石山高校さんと若狭東高校さんと練習試合がありました!

A戦は30分が2本で前半石山高校のAチーム、後半は若狭東高校のAチーム、

B戦は若狭東高校のBチーム、後半は石山高校と若狭東高校の合同チームでした。

 

【Aメンバー・前半】

1西口 2谷本 3北村 4土藏 5池内 6白井 7杉本 8真山

9神代 10西村(海) 11坂本 12王本 13小栗 14中村 15笠原

 

長い攻防の末、ファーストトライを同志社が制したのち、もう1本トライ。

その後、石山高校にトライを許すもののそこから2本トライが決まり、

同志社28-7石山高校で前半終了。

試合前にメンバー変更があったけれど、慌てず落ち着いて

自分たちのプレーができていたように思います。

 

【Aメンバー・後半】

1西口 2中野 3北村 4土藏 5池内 6白井 7杉本 8真山

9清水 10西村(海) 11松村 12王元 13小栗 14中村 15笠原

 

キックオフの2分後にトライを決めた同志社でしたが、

ボールをも時間は長かったのですがなかなか決定打が決まりません。

その後、14分・29分にトライを決め、同志社21-0若狭東高校で勝利です。

練習後のコーチの話にもあったように後半戦、

疲れもあってかやや雑な仕事・プレーが目立っていました。

笛が鳴る最後までラグビーをするという意識を

この夏休みに鍛えていく必要があるのではないかと思いました。

 

【Bチーム・前半】

1藤井 2谷本 3多田 4岡橋 5西村(吉) 6野村 7平本 8白井

9清水 10神代 11坂本 12栃岡 13木村 14田中(大) 15澤田

 

試合開始2分に8白井のトライの後、5分10神代のトライ。

そこから激しいプレーが続きましたが、11分に同志社がトライ。

その後、13木村のトライで前半終了。

同志社24-0若狭東でした。

ひとりひとりが地道なプレーができていて

いいゲームだったと思います。

 

【Bチーム・後半】

1藤井 2谷本 3多田 4岡橋 5西村(吉) 6野村 7平本 8土藏

9清水 10神代 11安田 12栃岡 13木村 14松村 15澤田

 

開始早々で14安田のトライ。

その後リズムを掴んだのか着々とトライを決めていき、

同志社54-0合同チームで勝利。

相手をリスペクトする気持ちを忘れることなく、

紳士にプレーができた結果の勝利だと思います。

この夏はBチームの成長が

同志社ラグビー部を盛り上げていくのだろうと感じさせる試合でした。

 

強めの雨男がチームにいるのではないかという位、

雨の中での試合が多い今のチームですが、以前に比べてキャッチミスは

大分減ってきてたのではないかと思います!

その代わり、ボールを雑に扱うプレーが見られるようになってきたかなと感じます。

それでも、全体的にひたむきなプレーが増えてきて

そろそろチーム小栗のラグビーの色が出てきたのではとわくわくしています♪

 

全国大会予選まで3か月と1週間です。

文字に表してみるともう残された時間がそんなに短いのかと実感します。

やれることは限られている。

そう考えずに今やれることを精一杯取り組んでみる。

精一杯取り組んだ先でまた別の何かが得られるかもしれません。

私たちの高校は夏休みが日本で2番目に長いそうです。

とにかく、ラグビーだけに集中できる他校より少し長い夏休みで

惜しみなくラグビーのことを考えて少しずつでも精神・肉体を成長させ、

じわじわと迫ってきている全国大会予選で最高のパフォーマンスができるように

努力を積み重ねていきましょう!

 

ご覧いただきありがとうございます★

 

3年マネ 三苫

 

 

 

 

 

 遮二無二

こんにちは(^^)/

最近また冷えてきていますが、皆さん体調を崩されてはいないでしょうか?

まだこの寒さがもう少し続くようです。

暖かい恰好をして風邪などに気を付けてください。

 

今月はトータルで80km走る予定だそうで、最近は毎日フィットネスがあります。

不満を漏らしながらも

自分たちの武器がフィットネスだと信じているプレーヤーが多く、

走っている彼らの顔を見ていると息は上がっているものの、

どこか喜々とした表情を浮かべているような気がします。

決して体を苛めることが好きということではなく、

自分たちらしさを取り戻している感覚が嬉しいのでしょう。

マネージャーもそんなプレーヤー達を見ていると頬が緩んでしまいます。

今日のユニットでFWは人数不足であったため、マシーンは使えませんでしたが、

自分達で基礎の部分を見直そうと姿勢を行ったりしていました。

 

IMG_8087

いつもケータイを向けたり、シャッター音が聞こえると目線をくれる西口君。

いりません、集中してください(笑)

その後は、キックゲームをして負けたチームがフィットネスという罰ゲーム付きだったのですが、

まさかの同点という結果だったので

皆で手を繋いで腹筋30回していました!

 

コーチからのお話の中でも出ていたように花園予選まであと6か月。

まだまだ先? もうそんだけ?

感じ方は個々によると思いますが、いずれにせよ残された時間を

無駄にできないということは避けようもない事実です。

一日一日を大切にしなければいけません。

しかし、まだそれ以外のチームの本質についても見つめ直す時間は充分にあります。

いろんな壁にぶつかって一喜一憂し、また仲間とも衝突してお互いを高め合う。

一言でいうと今後起こりうることはこういうことでしょう。

ですが、一つ一つのアクシデントにはすべて意味が有るはず。

無駄な試練を神様は与えないはずです。

仲間が悩んでいるのなら皆で考える。

プレーでも態度でも高校生らしい泥臭いチームでいましょう。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 苦心惨憺

こんにちは(^^)/

今日は明日が試合であることに重ね、

学校以外の場所でラグビーの勉強をしに行くプレーヤーもいたため、

短い時間で内容の濃い全体練習とユニット練習を行いました。

 

IMG_7554

 

また、今日は金城トレーナーも来てくださり、怪我人のカウンセリングを行ってくださいました!

チーフトレーナーというポジションに就かせていただくのに、怪我人のリハビリやテーピングの技術など

至らないところだらけの自分に嫌気がさしました。

脱・甘えの精神で日々精進すると決めていたのに全然なっておらず、たくさんの人にご心配をおかけしたり、

頼りない姿をお見せしていることが情けなくて仕方ないです。

口だけではなく、態度で見せていけるように励んでいかなければと思いました。

怪我人も各自リハビリやウエイトに勤しんで少しでも早く

グラウンド練習に参加できるように頑張っています。

谷本くんも金城さんにいじられながらリハビリをしていました(笑)

みんながそれぞれの思いを背負って毎日練習やトレーニングに尽力しています。

少しの時間も無駄にならないように自分のために、チームのためになることを

時には取捨択一しながら、向上していきましょう!

 

IMG_7550

 

明日は久々の交流試合になります。

試合内容はもちろんのこと、態度でも常に勝ち続けることができるように

「MUST WIN」を意識した一日を過ごしましょう。

南グラウンドで10:00キックオフです。

ご声援よろしくお願いいたします。

ここ数日練習してきた部歌がうまくいくことを祈って。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

 会者定離

こんにちは(^-^)/

最近暖かくなってきていたのに今日はまた一段と冷えてしまった上に

雨が降っていたので、体を冷やしてしまった選手が多いと思いますが、

風邪をひかない様に体調に少しでも違和感のある人は体を温めてください!

 

IMG_7329

 

 

テスト明けの久々のグラウンド練習だったので全てのメニューを丁寧に、

感覚を確実に思い出すことに重きを置いての練習でした。

明日が卒業式であることもあってか、3年生の先輩方が来て下さり、

ユニット練習などアドバイスを頂いたり、いろいろご指導して頂きました!

 

IMG_7330

 

 

先程も触れましたが、明日は卒業式。

先輩方が卒業されるともうなかなかお会いすることが出来なくなります。

勿論、今日のように練習に参加してくださる先輩方もいらっしゃるでしょうが、

んな日々ももう長くは続きません。

当たり前のようにグラウンドで会い、私たちのテスト期間中にハワイ旅行をエンジョイして、

帰ってきて黒く焼けた顔でお土産を渡してくださった先輩方と

当たり前のように会える日々が貴重だということ。

先輩方が愛してやまない同志社高校ラグビー部という居場所を

今度は私たちが守っていかなければいけないこと。

先輩方と馬鹿な話をして笑いあって、悔しい思いをして泣いて慰め合って、

毎日真剣にラグビーに向かう日々がもう来ないこと。

Team Yukiが終わること。

実感の沸かない現実に直面していることにまだ気付いていません。

明日になったらひとつの物語が歴史に変わってしまう。

先輩方と見た景色、感じた悔しさ、共有した喜び、笑い合った日々の記憶は大切に、

そして私たちが引き継いでいきます。

いつまでも思い出には浸っていられないけれど、美しい思い出たちのことは絶対に忘れません。

一日早いですが、ご卒業おめでとうございます。

先輩方にとって幸せしかない日々が送れますように。

ずっと祈っています。

 

御覧いただきありがとうございます☆

2年マネ 三苫

 

close Team Yuki

こんにちは(^^)/

今日は朝から少し強めの雨が降っており、

練習中も続いていたので、体が冷えた選手が多いと思いますが、

発症してもなかなか気付けないインフルエンザB型が流行っているので

十分な予防を心掛けるようにしましょう!

 

今日の練習はいつもと同じメニューにコンタクトなども行いましたが、

雨でボールが滑りやすかったり、足場が悪かったりしたせいか

簡単なミスが目立ち、元気もなかったような気がしました。

怪我人もいてグラウンドに立てる人数が減っていますが、

その足りない分はみんなで補っていきましょう!

 

そして午後は2015年度の卒部式。

プレーヤーにも練習後に「絶対泣きますよね。」と言われ、

案の定、涙なしには終われない式となりました。

実は去年も卒部式の日のブログは私が担当させて頂いており、

その時卒部生のみなさんに一言ずつメッセージを贈らせていただいてました。

なので、今回も同じことをさせていただたいと思います。

 

恒平さん。スクラムにかける気持ちの強さ、練習を見ていても伝わってきました。

たくさんお話しましたね。ヒーローみたいな恒平さんが大好きです!

まみーさん。チームが辛い時期のキャプテンとしての後ろ姿は本当に頼もしくて

練習外の時間でも父のような存在のまみーさんが大好きです!

おおぼんさん。可愛い可愛いと後輩に言われているのを全部無視。

それでも慕われ続けたのはグラウンドでの努力を

みんなが知っていたからだと思います。大好きです!

ふみろさん。練習以外となるといろんな人と話してツッコミに徹して、

自主練の時には冷静に自分の欠点と向き合うふみろさんが大好きです。

ぐちさん。チームが落ち込んでいきそうな時、声を出すのはぐちさんでした。

個人的に一番仲が良かった先輩だと思っています。ぐちさ~ん!(笑)

ねこさん。いつも足首のテーピングを巻かせていただいて本当に感謝していました。

ねこさんのつっけんどんな所、大好きです!

ずっきーさん。いつも掴めない人で、でも練習では真っ直ぐに

自分のやるべきことを探しているずっきーさんがかっこよくて、大好きです!

はるきさん。私の癒しでした。

いつも出さないけれどチームことを本当に大事にしているところ、

男らしいプレーが最高に大好きです!

饗庭さん。チームのマスコットキャラでした。

菅平で大きく成長した饗庭さんの姿には本当に感動したし、勇気づけられました!

雄貴さん。同志社高校ラグビー部が誇るキャプテンです。

いつだってラグビーのこと、チームのことを考えて

常に先陣を切っていく雄貴さんが頼もしくて大好きです!

なっかーさん。散々いじられてましたね(笑)

持ち前のセンスで厳しい状況もひっくり返して流れを変えるプレーをする

なっかーさんがかっこよくて大好きです!

尾崎さん。たまに一緒にボケあって他のマネにツッコんでもらってましたよね。

ラグビー、チームに対する熱い気持ちを体現しようとする姿が大好きです!

りょうまさん。通称ぜよすさん。いつも笑いの中心にはりょうまさん。

コーチ陣のアドバイスを真剣に聞いて次こそは!という姿勢で

練習に挑んでいたりょうまさんが大好きです!

中田さん。よくいじられました。

何者にも流されず、信念を貫く強い中田さんが大好きです!

ひろきさん。本当にずっとにやにやしてましたよ。

ラグビーに真剣な姿、一つ一つの試合を大事にする姿、かっこよくて大好きです。

鍵さん。温かい優しさと小さな変化にも気付こうとする目でプレーヤーを見て

私が泣いている時はいつも傍で大丈夫と言ってくれました。大好きです。

たかやんさん。私の師匠。ずっと一緒にいましたね。

どんな話もまずはたかやんさんにしていました。

今後、永久にたかやんさんよりも上手いトレーナーは現れません。大好きです。

 

そして、共に卒部されることになった直人さん、宏明さん、金城さん。

直人さん。私の憧れの人です。たくさんの心配とご迷惑をお掛けしました。

伝えたいことがありすぎてまとまりません。

直人さんは永遠に私の憧れです。

直人さんみたいな人になってチームを支えていくので見守っていてください。

宏明さん。多くは語られませんがいつも部員全員を優しく見守り、

温かく包んで下さったいました。

宏明さんが来て下さる日は本当に嬉しかったです。

金ちゃんさん。来る時はいつもお菓子をくれました。

サプライズで来られるときは本当に緊張しました。

いつも私のことを気にかけてくださいました。

きっと今もそうです。

金ちゃんさんから教わった様々なこと、忘れません。

直人さん、宏明さん、金城さんありがとうございました。

できることなら、まだずっと一緒にいたかったです。

本当に大好きです。

 

今日のブログが回ってくると聞いたときから、何を書こうか考えていたのですが、

いざ今日になると思うことはシンプルでした。

寂しい。悲しい。だいすき。京都一になりたかった。

正直、今年のチームへの自分の気持ちは何なのか分からずに

ひとりで焦っていた日々がありました。

それでも今、こんなに愛していたんだという事を自覚して

ただただ涙が止まりません。

悩んでる間中、ずっとチームに何もできなかった。

それなのにそんな私にも3年生は、コーチのみなさんは優しく待っていて下さって

何もできなかった時間への後悔で胸がいっぱいです。

先輩方のスピーチ。飾らない真っ直ぐな言葉。

もう絶対に後悔したくないし、する時間もありません。

先輩たちと果たせなかった夢を叶えることで恩返しします。

たくさんの涙を、感動を、勇気を、優しさを本当にありがとうございました。

 

チーム雄貴が1年間でここまで成長することができたのも

支えて下さった保護者の皆さん、父母の会の皆さん、OB会の皆さん、

トレーナーやスタッフの皆さん、コーチそしてブログを見て応援して下さった皆さん、

チーム雄貴を愛して下さった全ての方々のおかげです。

この場を借りて感謝申し上げます。

チーム雄貴は終わりましたが、これからもDRFCの挑戦は続きます。

今後も同志社ラグビーを、そしてチーム小栗を

たくさんの愛を持って応援して頂けると幸いです。

 

卒部生の皆さんは、これからもたくさんの苦悩、挫折を経験していかれると思いますが、

ラグビー部で得たもの、全ては皆さんの人生の宝物。

全て皆さんの人生を支えているはずです。

どんなことがあっても私たちは皆さんの味方です。

決してひとりだと思わないでください。

今後の皆さんのご活躍を応援しています。

 

IMG_6712

世界で一番愛しています。

 

長文失礼致しました。

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

そわそわしてます

こんにちは!
今日は気温も高く、いつもよりも薄着でグラウンドに立っていました。
入試休みなども重なり、久々のグラウンド練習となりました。

 

IMG_6582

先程も話題に上げましたが、

やはり久々のグラウンド練習であったためか

声を出したり、コミュニケーションを取る場面もあまり見られず、

チーム全体の元気もメニューによって斑があったように見受けられました。

明日の練習は2年生はIPTOEICがあり出ることができませんが、

1年生だけでも次の全体練習で生かせるようにいい練習にしてください!

 

1つ前のブログでもお話させていただきましたが、

この時期は花粉症にインフルエンザなど体調を崩すような

様々な要因があります。

現に今、チームにもあまり体調が優れない選手や

家庭内でインフルエンザが流行っている選手も少なくない状態にあるので

明日は男の子が女の子にチョコレートをもらうという謎の行事がありますが、

もらったチョコやお菓子は早めに!手を洗って!

食べるように心掛けてください。

可愛らしい子や本命の子にもらったチョコレートでも

大事に取っておいたりせず、極力その日のうちに食べるようにしてください。

さて、今年は誰が一番多くもらうのでしょうか。

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

2年マネ 三苫

 

 闘志満々

こんにちは(^^)/

天気予報では、これから1週間は少し寒さも和らぐとなっていました。

確かに今日も寒かったものの、

先日のような厳しく耐えられない程の冷え込みはなく、

比較的過ごしやすい日だったような気がします。

しかし、この時期から流行り出すのがインフルエンザ!

今年はおたふく風邪やノロウイルスなども一気に流行しているそうです。

現に私も胃腸炎?なのか体調を崩しまして、

トイレとお布団の行き来を繰り返していました(笑)

きっと自己管理がなっていなかったのですね^^;

日頃、人には体調管理に気をつけるように注意を促しているくせに

自分は怠ってしまっていました。

乾燥が感染を広めますから、十分な加湿やマスクなどで予防をしっかりして、

公式戦は全員コンディション万全で挑めるようにしましょう!

 

今日の練習はいつも通りランパスから始まり、

タッチフット、合わせ、ユニット、タックル練習の流れ。

今週の日曜日に控えた公式戦に向けて入念にサインを合わせていました。

また、最後のタックル練習では周りから声を出して空気を盛り上げ、

熱気ある、いい練習になっていました!

公式戦でも今日以上に熱い気持ちで士気を高め、

チーム一丸となって挑みましょう!

 

FullSizeRenderju

最近の私にはブログ用の写真が上手く撮れないという厄介な悩みがあります。

というのも私が撮影する写真の真ん中に絶対に雄貴さんが入ってしまうのです。

雄貴さんがかっこよすぎるせいでしょうか。

それとも私が自然と雄貴さんにピントを合わせて撮ってしまっているのでしょうか。

私としましては、特に同じ学年のプレーヤーを写したいのですが……。

人が減ってしまってカメラで練習風景を撮る機会もなくなってしまいましたが、

また4月ぐらいから写真家三苫の活動も始めたいなと思っております。

誰にも求められておりませんが、細々と……(笑)

 

試合までのグラウンド練習も残すところあと2日。

みんな各々が目標、課題を持って毎日グラウンドで戦っています。

「 MUST WIN 」

このスローガンを守り続けるために、チームのために、

応援して下さる皆様のために、自分の誇りのために。

次の桂戦、闘志を持って宝が池球技場に立つ

同志社高校ラグビー部の応援よろしくお願いします。

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

初めての公式戦

こんにちは(^^)/

岩倉はどの季節でも本当に綺麗な空が見れるのですが、

特に冬の夜空が美しくて星がたくさん出ていることが分かります。

今日は明日の準備をしていたため、いつもより帰宅時間が遅れてしまってのですが、

その代わりに星を見ることができました(^v^)

 

いよいよ新チーム初の公式戦。

プレーヤーもマネージャーも緊張していますが、

そんな中でも声を出して元気に練習に取組めていて

いつものランパスから始まり、ユニットなども

試合前にいい練習ができたと思います。

 

IMG_5732

毎回、チームが変わるごとに色が異なるのですが

チーム小栗は調子のいい時、悪い時のはっきりとした波がないように見えます。

練習後に田中君も言っていましたが

私たちは多くのことを学んできたわけではありません。

でも、「基本に忠実に」という姿勢がすべての物事の根本です。

難しいことにチャレンジするのではなく、

自分がやるべきことを確実にクリアにしていく。

全員で勝利を掴み取りに行きましょう!

明日はどんな試合が見れるのかとても楽しみです。

 

明日は vs合同B @太陽ヶ丘球技場A 11:00K.O.です。

たくさんの応援よろしくお願い致します。

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

2年マネ 三苫

 

 銘肌鏤骨

こんにちは(^^)/

昨日から冷え込む日が続いていて

グラウンドに霜が降りて白くなっていました。

体調は崩されていないでしょうか?

ここから感染症が流行し出すと思うので

自己管理の意識を高めて、万全な対策をしてください!

 

今日はいつも通りランパス、タッチフットをして

少しコンタクトメニューを行ってからのユニット。

 

FullSizeRender

 

最近、怪我の悪化によりグラウンドに立てないプレーヤーが増えてきています。

みんなでその穴を埋めようという姿勢は見受けられるのですが、

声が聞こえないシーンがあったり、

コーチも仰っていたように

「練習用の練習」になってしまっている部分がありました。

新人戦の初戦までもう一週間を切りました。

怪我人が安心して帰ってこられるように、

また怪我人は少しでも早く復帰できるように

もっとチーム内でたくさんコミュニケーションを取りながら

「MUST WIN」の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

練習も参加していないのにすごく生意気なことを語ってしまいましたが、

努力だったり、成長している部分も本当に多いです。

コーチから得られるものを全部吸収しようとして

真剣に話を聞いて実践に移そうとしている選手が増えました。

練習外の時間でも、私が帰ろうとしている時に

小栗君と真山君が雄貴さんに相談しながらサインの話などをしていて

強くなろうとしている意思を感じました。

そんな選手たちを見ているのはとても誇らしいですし、

今度の試合でその努力がどういう風に表れ出てくるのか

今からとても楽しみです。

 

最後に、今日の練習の合間にコーチに1vs2の指導を受けている

高谷マネージャーと水嶋マネージャーの写真です。

 

IMG_5460

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

2年マネ 三苫

 Last practice

こんにちは(^^)/

昨日は雨で寒さを感じましたが、今日は風が冷たい1日でした。

お正月休みで体調を崩さないように気を付けてください!

そして、美味しいものがたくさん食べられるお正月。

たくさん食べて体重を増やしましょう♪

 

試合明けの、そして年内最後の練習ということで

気を引き締めていきたいところでしたが、

入りの空気からもどこかふわふわしていて

スパークリングリーダーから「元気出していこう!」という声があったものの

その言葉に対するレスも少なく、物足りない練習になってしまったような気がします。

しかし、ユニット練習では二度行われた試合の反省点などを意識した

いい練習になっていて、プレーヤー同士高め合おうという意志を感じました。

 

IMG_4551

 

今日は練習後に懇親会がありました!

新しいコーチの方々の紹介や今後のチームの方針、

新しい役員方の紹介など真面目な会になるのかと思いきや、

部員からの一言で小栗キャプテンの熱いスピーチに始まり、

頼もしい言葉を連ねていくプレーヤー達の姿に

今後のチームの成長がとても楽しみになりました。

新しいチームになって初めてコミュニケーションをとる機会が持てました。

こんな素敵な時間を持たせて下さった保護者の皆様。

本当にありがとうございました。

 

先程も述べましたが、部員たちのスピーチにとても感動しました。

いつもへらへらしている子たちが、私よりもずっと立派で

力強い気持ちでいることを知れてとても嬉しかったです。

自然とこのメンバーと花園のあの舞台に立ちたい!と思いました。

あの場でいきなり話を振られると挙動不審になってしまい

伝えたいことがまとまらなかったのですが、

文章力があると褒めていただいたので文にします(笑)

私はやっぱりこのチームが好きだから最後までついていきたい、

支えてあげたいと思っています。

私にできることなんて本当に雀の涙ほどですが、

それでも何かチームのためになるのならとマネージャー全員考えています。

上手くいかないことばかりでイライラさせているかもしれないけど

そういう気持ちがあることを理解してほしいです(笑)

 

そして、保護者の皆様、OB会の皆様、応援して下さっている皆様。

私が憧れている先輩方やチーフマネージャー、1年マネージャーのように

上手くお話ができなくていつも伝えたいことを

少しも直接お話することができないのですが、

いつも私たちにも温かいお言葉、応援を下さってありがとうございます。

今日思わず泣きそうになってしまうぐらい身に余るお言葉をたくさん頂いて、

期待に応えたいという気持ちが強くなりました。

2015年の同志社高校ラグビー部の活動は今日を持って終了となりました。

1年間サポートして頂き、ありがとうございました。

来年度もさらなる向上を続け、

応援して下さっている皆様を感動させるようなラグビーができるように

常に前だけを向いて突っ走っていくので、たくさんの声援お願い致します!

 

IMG_4555IMG_4556

 

ご覧いただきありがとうございます☆

よいお年を(^v^)

 

2年マネ 三苫