テーピング講座

こんばんわ!
担当の鍵です。

今日はトレーナーの方に
きて頂いてテーピング講座を
していただきました!

 

bhbhjnmhjhbjk

 

 

 

 

 

 

テーピングをする意味や効果など
1から色々と教えていただき
とても勉強になりました。

2人組になって
お互い巻き合いをして
練習をしていたのですが

初めて相手に巻いてあげる選手も多く
みんな最初は苦戦していました^^;

でも練習して行くにつれて
段々コツをつかんできて
上手く巻けるようになっていて
楽しそうでした(*^^*)

早くみんな上達して
綺麗に巻けるように
なってほしいですね☆

明日は立命館宇治高校のラグビー祭に
お邪魔させて頂きます!
13:00K.O.なのでお時間の
ある方は是非応援よろしくお願いします!

お天気がよく、気温も高いようので
来られる方は水分を充分取れるよう
お心掛け下さい。

ご覧頂きありがとうございました。

テーピング講座 足首編2

ラグマネ日誌、本日担当は村田です。

今日の練習模様です。

 

1381227690650

DSC_0731

初戦まであと1ヶ月を切り、日に日にみんなから熱意を感じることが多くなりました。

 

そして、今日の空です。
あまりに綺麗だったので思わず写真を取ってしまいました。

 

DSC_0732

練習前に大粒の雨が降り出しましたが練習をするにつれて雨も上がり、綺麗な夕日を見れました。

 

ではでは、本題に…
今日は久しぶりにテーピング講座をしようかなと思います!

 

今日ご紹介するのは足首のテーピングです。
以前紹介した足首のテーピングは予防などにも使える軽めのテーピングでしたが、今回はこの前より足首を固定するテーピングにしようかなと思います。

 

準備するもの
ホワイトテープ 3.8cm

気をつけること

テープは引っ張る

足首は90度

 

 

まず、足首を90度に曲げて写真のようにテープを斜めに持って行きます

 

IMG_20131009_1

足の裏にテープを通したらもう一度斜めにテープを持ってきます。

IMG_20131009_2

次に、もう一度同じ道を通って足の裏まできたら↓(ここまで)

DSC_0739

テープをかかとの方に引っ張ってきます。

IMG_20131009_3

 

そして反対側も同じように最初と同じ道を通って足の裏まできたらかかとの方へ引っ張ります。

IMG_20131009_4

 

最後に、適当なところでテープを切れば完成です。

 

一周目のテーピングは八の字と呼んでいます。

二周目のテーピングはヒール(かかとを固めるテーピング)です。

 

実際この前のテーピングと比べていただくと分かると思うんですが、前回よりも足首がしっかり固定されていて、足首を曲げにくいと思います。

実は、まだ足首のテーピングの種類はあるんですがまたの機会にご紹介しようと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

テーピング講座~指編~

ラグマネ日誌、日曜日担当の村田です。

 

今日はテーピング講座第2回をしようかなと思います!

今日は指のテーピングをご紹介します。 突き指など指のケガの時にこのテーピングを使います。

 

まず、ホワイトテープの3.8cmか1.3cmを用意します。

21576

最初にケガした指の両側にテープを引っ張りながら張ります

21577

そして長めに切ったテープを指に巻き付けるように張ります。

21578

 

その時指の関節を通るように気をつけます。

21579

そして次に先ほどとは逆向きにテーピングをまきます。

21580

21581

そして、手を裏返して手のひら側にテープを張ります。

21582

テープがはがれないように上と下にテープを巻けば完成です!

21583

もし、指をもっと固定したければ隣の指と一緒に固定します。

21584

突き指から指の脱臼まで使えるテーピングなので覚えておくとすごく便利です。

これでは親指は固定出来ないのでまた次の機会に親指のテーピングを紹介しようと思います。

 

写真をご覧いただけると分かるように肌がやけてきて茶色くなってきています… 部員のみんなはもっともっとやけてジャージ型にやけています!

 

毎日毎日太陽の下にいるので仕方がない気もしますが、女の子としては色白でありたいと思います…

 

これからの夏合宿ではみんな今まで以上にやけてくると思うのでそれも楽しみにしていただけたらな、と思います。

テーピング講座~足首編~

ラグマネ日誌、日曜日担任の村田です!

 

今日はマネージャーだけでなくトレーナーの仕事もしている私から

簡単なテーピング講座をしてみようかなと思います!

 

今回は簡単な足首のテーピングをご紹介しようかなと…

 

このテーピングは軽い足首用のテーピングでケガの予防などにも使います。

 

基本的にテープは引っ張りながらテープが張るようにしてまきます。

そして足首は90度にしておかないといけません。

 

手順→

①まずは足の内側の骨の後ろから足の裏に斜めにホワイトテープ(3.8cm)を回してきて

434058652679

 

②足の裏にテープをまわしたら足の外側にある骨の上にテープを通してきてから

434058624663

 

③足首の前を横切るようにしてそこでテープを切ります。

434058597765

 

④次に先ほどの内側の骨を挟みV字になるようにテープをもってきて足の裏に通します。

434058565294

⑤それからヒール(かかと)を固定するように斜めにテープをわたして

434058550670

 

⑥テープを切ります。ソフト伸縮でカバーをすれば完成です。

434058478991

 

テーピングの説明をするのは初めてなので

至らない点や分かりにくい点があったと思いますが、

写真やわたしの頑張りで大目に見ていただけたら嬉しいです…

 

トレーナーとしてまだまだな点はありますがこれからもっともっと日々精進して、

みんなのコンディションを最高に持っていけるようになれたらなと思います。