今日も一日頑張りました!

こんにちは!ブログ担当の清水です。

今日はハードなメニューを行いました。このごろよく練習している、チームランをしんどい中でやる、という練習をしてました。しかしみんな600メートルを走った後だというのにチームランではミスが少なくとてもいい形になっていました。600メートルをはしるフィットネスでも皆全員全力で走っていてとてもいい練習ができていると思います。しかしチームランではまだまだ形にこだわりすぎてオーバーの人数が少なくなってきたり、最後の最後でミスをしたりなど練習したりないところもありました。また12月には練習試合がたくさんあるので一勝一勝しっかり勝って行って練習の成果を出していきたいと思います。

そして1月の新人戦。京都工学院との試合になると思うので、ここでしっかり勝てるように練習していきたいです。

特に練習してきたディフェンス。ブロックコールをしっかりして必ず勝ちにいきたいと思います。

ちなみに多田くんは野村くんに引き続き遅刻しました笑

ありがとうございました。


 

初雪

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。

ついに岩倉のグラウンドにも雪が積もったようですが、

今日は午後だったので見ることはできませんでした。

グラウンドに雪が積もると本当に冬が来たんだなあと思わされます。

 

6DE557E5-83CD-42D5-B5B6-3967B153EE40

今日は素敵な贈り物を頂きました!

いつも夏合宿でお世話になっている菅平高原のホテルやまびこさんから

とっても美味しそうなリンゴを頂き、部員たちも興奮した様子で

おいしい〜とかぶりついていました(笑)

やまびこさん、ありがとうございました。

 

改めて沢山の方に支えて頂き、応援して頂いているということを感じました。

今年よりも一回りふた回り成長し、来年の菅平合宿に臨めたらな思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

寒気

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はいつも以上に風が強く、

気温も低かったからか体の芯から冷えるような寒さでした。

 

寒さでマネージャーは鼻がズルズルしています。

選手も普段と比べてティッシュを使う人が増え、

風邪気味の人もいるように感じます。

これからますます寒さも強くなっていくと思うので

体調管理には十分に気をつけるようにしましょう。

 

最近の練習ではメニューの合間ごとにフォワードが集まって話をしていたりと

共有をするということができてきているなあと感じます。

メニューのはじめに注意することを確認するのもそうですし、

全員が同じ理解度で行えるというのはそうでない時と比べて

格段に練習の質が変わってくると思います。

 

短時間集中で練習をしている以上、

淡々とメニューをこなしていくだけではなく

明確な目標をもって取り組めるようにしましょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。

帰ってきた!

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 
今日は終業式でした。

期末テストが返されたり、クリスマス礼拝があったりと盛り沢山の1日で、

特に女子は二学期の体育の時間、ずっと練習してきた創作ダンスの発表会がありました。

 
時間が部活の時間と被っていて、グラウンドに完全にマネージャーがいない練習は初めてだったので不安もありましたが

選手たちで準備もしっかりできていて、一安心でした(笑)

 
そして、滉平がニュージーランドから、一時帰国していて、昨日から練習に参加してくれています!(^^) おかえり!!

久しぶりなのに全く久しぶりに感じないくらい、普通に馴染んでいてびっくりです(笑)

少し頼もしくもなったように感じる滉平のおかげで、スクラムの練習が充実しています。

特に今日は、3年生の先輩も沢山来てくれて、

ユニット練習時のFWは、時間を長めにとって普段できない練習を沢山していたようでした!

 

C0E8966F-F9E8-4FE6-8D8D-E75216E3D199

こうやって違う場所で頑張っている仲間がチームに帰ってきて、一緒に練習できるのは嬉しいことですね(^o^)

 
これから本格的に冬休みが始まります。

勉強も部活も遊びも、全て充実させた日々を過ごせるように、頑張りたいです!

寒い日が続いているので、体調管理をしっかりと行ってくださいね。

 
ご覧いただきありがとうございました!

フィジカル

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はウエイトトレーニングを行いました。

テスト明け初めてのウエイトだけの日でした。

 

テスト期間で体を動かしていなかった分、体が硬くなっていたり

体重が減ってしまった選手もいるかと思います。

しかし公式戦まで約1ヶ月、また、練習試合も月末には控えています。

 

そのためにもしっかりとフィジカルを強化していって欲しいなと思います。

試合に向けてカラダ作り、組織作りをしっかりと行い

 

このチーム初めてとなる公式戦の新人戦で

良い結果を残せるようにしましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

2週間ぶりの練習

こんにちは!本日ブログ担当の平本です!

 

今日は、二週間の長いテスト期間を終えて、チーム全員疲れきった状態で練習を行いました。練習では600mを2本走るというフィットネスがありました。みんな久しぶりに体を動かしたからか、以前より体力が落ちているのがわかりました。

一ヶ月後には新人戦があります。近畿大会出場をするには、強敵に勝たなくてはなりません。だから、この一ヶ月間、以前よりも真剣に練習に取り組み、体力も以前よりもあげ、良い結果がでるよう頑張っていきたいと思います。練習は辛いものになるとは思いますが、一ヶ月後、強敵に勝って笑うために、この辛さに打ち勝ち、乗り越えていこうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます!


 

テスト前最終日&チームビルディング

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日はテスト期間前最後の練習の日でした。

ウエイトトレーニングの日だったのですが、ひとりひとりがテスト前練習最終日に見合うトレーニングができたのではないかと思います!

小雨が降ったり止んだりと、今日もまた寒い1日でしたが、寒さはこれからが本番、もっと厳しくなっていくと思います。

テスト期間中は寝不足も続き、体調管理を怠りがちですが、きちんと管理を徹底するよう心掛けましょう!

 

そして、木村トレーナーからもあったように、

今までずっと大切にしてきたウエイトトレーニングで体重が増えた人も多くいると思いますが、テスト期間でさぼってしまうと、意味が無くなってしまいます。

しっかり意識を持ってサボらず、時間をできる限り見つけてトレーニングを継続していきましょう!

 

そして、今日は部活後に現中学3年生も含め、チームビルディングとしてBBQをしました!(^^)

 

07B5EA4D-EF1F-4908-8CA1-9C67E62B9C9B

 

(中学生のみなさんには許可を取っていないので、ぼかしが入っています。)

 

最初から最後まで、とても盛り上がりました!

監督、コーチ陣を含め、今回は中学3年生も一緒にこうやって集まることができるのは、本当に嬉しい事だと思います。

 

海音がキャプテンになって、チームが始動し、約1ヶ月が過ぎました。

私自身、新チームになってから、最高学年になったという事もあるのですが、雰囲気も良くて居心地がいいチームだなあと思う事が増えました。

もっともっと強くなって、メリハリがあって、学年関係なく仲良しの、最高のチームになっていけばなと重います。そう信じています!

 

楽しいひとときを過ごせることができました。

切り替えてテスト勉強もしっかり忘れず頑張りましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!

新チーム初の練習試合

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日は、新チームとなり初めての練習試合でした。

連日の身体作り、基本を中心としてきた練習の成果もあってか

とても良い試合を行うことができました!

 

相手は京都成章高校の1、2年生で私たちが新人戦には

戦って行くことになるチームでした。

同じ学年ではありますが、やはり身体の大きい選手が多く、

私たちもまだまだ大きくならないとなと思わされました。

 

【メンバー】

1藤井2多田3前田4大岩5平本6奈須7平井8野村(龍)

9清水10西村11田中(大)12木村13王本14澤田15岩下

 

3本目メンバー交代

3前田→16森坂 5平本→23渡邊

11田中(大)→22田中(太) 14澤田→25野村

 

20分の試合を3本行い、1本目は同志社0−0成章、2本目は同志社12-14成章

3本目は同志社7-7成章となりました。

身体の大きな選手のアタックにもひたむきにタックルしたり、

ゴール前でのディフェンスのプレッシャーにも負けずトライしたりと

見ていてとてもワクワクする試合でした!

 

新チームはまだ始まったばかり、勝利こそできませんでしたが、

良いスタートを切ることができました。

これからも身体作り、基本のプレーの練習を徹底し

どんどんと伸びていってほしいなと思います。

 

ご覧頂きありがとうございました。

毎日

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 
今日はウエイトトレーニングの日でした。

ブログで何回も紹介していますが、最近は毎日ウエイトトレーニングを行い、筋肉痛に苦しまされながらもみんなで体を追い込んでいます。

痛い!と叫びながら歯を食いしばって頑張っています(笑)

そんなみんなの姿は本当に微笑ましいです(^-^)

 

しっかりとプロテインも飲んで、大きくなってください!

 
今日はかなり寒い1日でした。

昼間も震えながら授業移動していました(^_^;)

土曜日にここ1番の寒気が来るらしいです。

寒いと色々なコンディションが崩れて来ます。

寒さに対応できるよう、まずは体調を、そして自分のコンディションを自分自身で整えることを意識しましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!

新チーム初のAD

こんばんは。2年の澤田将生です。

ここ最近は岩倉はとても寒くて皆ウインドブレイカーを着るようになってきました。

そんな中、今日は新チーム初のAD(attackdefence)をしました。ADとは、チーム内で2つのチームにわかれ、ハーフコートで小規模なフルコンタクトの試合をする練習のことです。

皆、毎日ウエイトをしており、ほとんどが筋肉痛だった中、とても良い質のADが出来たと思います。新チームになり、初めてのフルコンタクトの練習でしたが、体をあて、低いタックルと速いランなどでとてもスピード感あふれるADが出来てヒットの感覚を取り戻すことができました。

ぼくたちはまだまだ強くなれると思うので日々の練習を大切にして、これからも京都1位を目指して精進していきます。これからも応援よろしくお願いします。