vs同志社香里

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日は南グラウンドにて総長杯が行われました!

IMG_5985

12月に行った香里戦は14点差で負けてしまっていたので、私達にとってはリベンジ戦となりました。

 
vs同志社香里

緊張感が張り詰めた中、
前半開始5分、先制トライを奪いますがその後うまくリズムに乗れず同志社 12-19 同志社香里で前半戦を折り返します。

 
後半戦、同志社がトライを2本連続で決めます。
その後PGなどで点数を重ねますが、
相手に1トライを許し1点差と厳しい状況が続きました。

 

しかし、後半29分に同志社がトライを決め

最終スコア同志社 34-26 同志社香里で試合終了です。

 
ずっと総長杯で負けて悔しい思いをしていた
同志社香里に勝つ事ができ、
Regain のうちに含まれていた目標をまた1つ達成する事ができました!

 

 

同志社にとって8年ぶりの勝利だった為か、
試合終了後には全員から自然と笑みがこぼれていました(笑)

 
次はもういよいよ秋大会が始まります。
9月にこれから行う練習試合で出た課題を1つ1つ修正しながら準備を重ねていきましょう!

 

ご覧頂きありがとうございました。

菅平合宿1日目

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

本日から菅平合宿がスタートしました!

IMG_5660
この1週間でスキルだけでなくチームとしての団結力を高め、
京都に帰ってきたいと思います!

 

成長を実感するためにも、
結果にこだわり目標に掲げた練習試合全勝を達成しましょう(^^)

 

 

合宿初日は京都を8時に出発し、
約6時間をかけて長野県まで移動しました!

 

宿舎に着くと、湿気がなく冷たい風も吹いていて
京都に暑さに慣れている私達にとっては肌寒くも感じられました(笑)

 

 

1日目は千里高校と練習試合でした。

IMG_5661

途中、大粒の雨や雷、濃い霧などが重なり試合を中段する場面がありました。。

 

 

Aチームは後半少し流れが悪くなってしまう場面もありましたが、
同志社49-14千里で勝利を収める事ができました。

 

Bチームはトライをテンポよく決めていき、
最終スコア
同志社31-0千里でした。

 

1日目は移動の疲れもあったと思いますが、
A・Bともに勝利を収める事ができました。

 

 
私達3年にとっては最後の菅平合宿。
あの時もっと頑張っておけば良かったと後悔しない為にも、この1週間全力を尽くしたいと思います!

 

特に1年生は慣れない場所で疲れも溜まりやすいと思いますが、
無理を続け体調を崩さないようにし、
チームで助け合いながら、

全員元気な姿で京都へ帰りたいと思います!

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

交流試合

こんにちは!
本日ブログ担当の藤田です。

 

今日はイングランドのLoughborough Schoolと
交流試合を行いました!

IMG_5511

体格差や戦い方の違いがある中で、
どのようにゲームを進められるかが今回の試合の1つのポイントでしたが、
前半開始5分にトライを決めるとその流れにのり、
同志社 26-0 Loughborough で前半戦を終えます。

 

後半戦。

IMG_5512

後半も前半の流れに続いてトライを重ねていましたが、
相手に後半21分にトライを決められてしまいました。
しかし、その後はしっかりと守りきり、
同志社 57-5 Loughboroughで試合終了です。

 

 

7月の練習試合も残すところあと1回。
目標の全勝に向け、今日の試合で出た課題などをこの1週間で修正していきましょう!

 

まずはしっかりと疲れた体を休めるようにしてください!

 

 

試合の後は国際会議場にてLoughborough Schoolと洛北高校とAMFを行いました!
英語が得意な選手もそうでない選手も短い時間でしたが、互いに質問を交わしながら交流を楽しんでいました(笑)

 

Loughborough Schoolさん、洛北高校さん1日ありがとうございました!

 
ご覧頂きありがとうございます。

練習試合 vs関大北陽

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日は関大北陽さんとの練習試合でした!

朝明遠征以来、1週間ぶりの試合。

朝明遠征を含め夏休みの練習の成長を存分に発揮できたと言えるような内容でした!

 

IMG_0475

 

Aチーム 20分ハーフ

Bチーム20分ハーフ

 

試合結果

同志社A 36−5 関大北陽A

同志社B 45−7 関大北陽B

 

今日も、本当に暑く炎天下の中でしたが、

とってもいい試合を魅せてくれました!

 

Bチームでは、高校生になってからラグビーを始めた1年生プレーヤーが大活躍でした。

著しい成長ぶりを見ることができてとても嬉しいです。

これからも若手ホープとしての活躍を期待したいですね!

 

チーム西口は確実に成長していると、今日の試合をみて本当にそう感じました。

 

7月にもまだまだ練習試合が、

そして8月には菅平合宿と、チームの成長を発揮できる機会は沢山あります。

 

日々の練習を大切に、もっともっと成長したチーム西口を応援してくださっている方々に見せられるよう、精進していきましょう!

 

明日はオフなのでしっかりとリフレッシュして

また火曜日、元気に集まりましょう!

 

ご覧いただきありがとうございました!

練習試合 vs天理高校

こんにちは!

本日ブログ担当の2年MG平岡です!

 

今日は天理高校のグラウンドにて、練習試合を行いました。

 

IMG_6671

 

メンバー

1西口 2谷本 3舘本 4平本 5土藏 6野村(龍) 7栃岡 8池内 9神代 10笠原 11坂本 12西村(海) 13木村 14田中 15松村

 

前半、流れを持っていかれて立て続けに6トライを奪われ、苦しい状況が続くまま、

同志社0-40天理で前半を終えます。

 

メンバー交代

9神代OUT → 21清水IN
13木村OUT → 20王本IN
14田中OUT → 22澤田IN

 

後半がスタート。

 

流れは変わらず、2トライを奪われてしまいます。

 

メンバー交代
1西口OUT → 16藤井IN
6野村(龍)OUT → 18奈須IN

 

ここで後半22分、同志社11坂本が俊足を生かしたトライを決めます。

 

しかし同志社が決めたトライはこれが唯一のものとなり、最後にまた2トライを奪われ、

最終スコア同志社5-64天理で試合終了となります。

 

マイボールで攻める時間が少なく、最後まで流れは天理にありました。

強豪校を肌で感じた、そういった内容とも言えます。

ですが、試合後の円陣でコーチが仰ったように

同志社の良い所も沢山見られた試合だったと思います。

 

ここで立ち止まるのではなく、出た反省をまた練習メニューで1つずつクリアしていき、

この試合を公式戦へ向けての糧にして

更にレベルアップしていきましょう。

 

今日は暑く日差しもきつかったので、

自分自身でのケアをしっかりしてください。

 

ご覧いただきありがとうございました!

練習試合 vs摂津高校

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

今日は摂津高校のグラウンドにて、春休みに入ってから1発目の練習試合を行いました。

ポカポカとした春らしい天気で、過ごしやすいというよりかは暑かったです(><)

 

FullSizeRender (5)

 

 

メンバー

1藤井 2野村(龍) 3谷本 4平本 5西村(吉) 6白井 7栃岡 8池内 9神代 10笠原 11坂本 12松村 13王本 14澤田 15田中

 

 

前半8分に先制トライを取られてしまいますが、そこから立て直し、3トライを連続で奪い前半戦を同志社19-7摂津で折り返します。

 

メンバー交代

9神代OUT → 21清水IN

13王本OUT → 22木村IN

7栃岡OUT → 19奈須IN

 

後半戦がスタートします。

 

なかなか流れが掴めず、苦しい状況が続きましたが、

後半21分にやっと1トライ、続けてもう1トライを取ります。

 

最終スコア同志社31-7摂津で見事勝利を収めました。

 

攻められる時間が続く時もありましたが、結果前半の1トライのみで抑えることができました。

この試合を迎えるまでに怪我人が出てしまったりと、フルメンバーでは臨めず

いつものポジションではない選手も多く、いつも通りのことができない時もあったかもしれませんが、

とても良い内容の試合だったのではないかと思います!

日々の練習の成果が出た結果だと思います。

 

明日も引き続き膳所高校との練習試合があります。

この調子で、全員で勝ちに行きましょう!

 

今日は特に暑かったと思うので、ケアをしっかりして、よく寝て明日に臨みましょう(^^)

 

明日の詳細です。

VS膳所高校

場所:同志社高校南グラウンド

14:00 K.O.

沢山の応援を宜しくお願い致します!

 

ご覧いただきありがとうございました!

練習試合 vs常翔

こんにちは!

本日ブログ担当の1年MG平岡です!

 

 

今日は伏見戦明け、常翔高校のグラウンドにて初めての練習試合でした。

 

 

IMG_3667

 

 

メンバー
1西口 2野村(龍) 3谷本 4平本 5池内 6西村(吉) 7栃岡 8白井 9神代 10西村(海) 11澤田 12松村 13王本 14坂本 15笠原

 

前半、先制トライに続きもう1トライを奪われます。

しかし前半30分、同志社5池内のトライ!

ゴールも成功しそのまま同志社7-12常翔で前半を終えます。

 

メンバー交代

8白井 OUT→19奈須 IN
9神代 OUT→21清水 IN
11澤田 OUT→25田中 IN

 

後半スタートと共に、同志社14坂本のトライ。

しかし、それから常翔に3トライを立て続けに奪われてしまいます。

 

メンバー交代

1西口 OUT→17藤井 IN
15笠原 OUT→11澤田 IN

 

それからもう1トライを奪われ

 

メンバー交代

2野村(龍) OUT→18大岩 IN
14坂本 OUT→25野村(大) IN

 

そのままトライを返せず

同志社14-40常翔で試合終了となります。

 

風が強く、寒く、コンディションは良いとは言えない状況での試合でした。

後半は風下で、耐える場面が多くなるだろうと考えられていたこともあり、4トライを奪われてしまったのはかなり大きいですが、

良い場面も見られ、改善点も見つけられたので、とても意味のある練習試合だったのではないかと思います。

 

 

結果を前向きに受け止め、明日の練習からまた再度気持ちを入れ直して、改善すべきところを中心に全力でメニューに取り組んでいきましょう!

チーム西口はまだまだ沢山成長していきます!

 

マネージャーもできるだけ選手が気持ち良くプレーできるよう、サポートします。

 

風邪をひかないよう、ケアもしっかりしてくださいね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

新チーム2戦目

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はチーム西口としての2戦目、京都成章高校との練習試合でした。

香里戦を経て、細かい修正などを加え

この試合を迎えました。

強豪校の1、2年生と言えども格上の相手と接戦になり、

着実に成長していっているように感じました。

 

メンバー

1西口2野村3谷本4平本5池内6奈須7栃岡8白井9神代10西村(海)11坂本

12木村13王本14田中15笠原

 

前半、同志社のトライで先制点を取ることができました。

しかしその後成章にトライを取られ、取り返し、再び取られて

スコア同志社12-10成章で前半終了です。

 

メンバー交代

2野村→3谷本
3谷本→17多田in
5池内→18西村(吉)in
6奈須out→2野村
8白井out→5池内
9神代→19清水in
10西村(海)→9神代
12木村→10西村(海)
13王本out→12木村
14田中out→澤田in

 

後半開始早々成章にトライを取られてしまいますが取り返します。

その後成章に連続で2トライ取られますが再び取り返し、

スコア同志社24-27成章で試合終了です。

 

前回同様、前半はリードしていましたが後半でトライを許してしまい

惜しくも負けてしまいました。

しかし、少しずつですが成長しているのは確かだと思います。

 

明日も黒沢尻工業高校との試合があります。

その2日後には東山高校との試合、こんなに短期間で試合をできるのも

なかなかあることではありません。

疲労も溜まるとは思いますが1つ1つの試合を確実な成長へのステップ、

経験になるよう大切にしていってもらいたいです。

 

今日の試合中もパラパラと雨が降っていたこともあってか

試合後特に身体が冷えてしまったと思います。

明日は今日よりも寒くなるそうなので

身体が冷えてしまわないよう気をつけて下さい。

 

ご覧頂きありがとうございます。

新チーム初戦

こんにちは!

本日ブログ担当の米澤です。

 

今日はついに新チームでの初戦、同志社香里高校との練習試合でした。

天気も良く、いつもより気温も高い中での試合となりました。1482066647530

 

メンバー

1西口2野村3谷本4平本5池内6奈須7栃岡8白井9神代10西村(海)11坂本

12木村13王本14田中15笠原

 

開始早々同志社がトライを取り、そこから続けて2トライを取りますが

香里に1トライを取られてしまいます。

その後同志社が1トライし、香里が1トライを取り返して

同志社26-14香里で前半終了です。

 

メンバー交代

2野村→3谷本

3谷本→16多田in

6奈須out→2野村

9神代→21清水in

10西村(海)→9神代

12木村→10西村(海)

14田中out→25澤田in

 

後半開始2分、香里のトライ、

その後同志社が1トライ取り返しますが香里が続けて2トライ。

 

メンバー交代

4平本out→17西村(吉)in

 

同志社が1トライ、香里が1トライ取って同点に迫られます。

その後香里に2トライを取られてしまい、同志社40-54香里で試合終了です。

 

前半リードしていただけに、後半で多くのトライを相手に取られてしまい

逆転負けしてしまったのは残念ではありますが、

勝ちだけにこだわって臨んだのではないこの試合、

みんな気持ちも入っていてチームの雰囲気も良かったように感じられますし、

何より日頃の練習でしてきたことが試合中にもできていたということで

私たちにとっては意味のある負けだったのではないでしょうか。

今日の試合を踏まえて良い点悪い点を各自見つけ改善し、

来週から続く練習試合に繋げていってほしいです。

そして試合を重ねるごとにチームとして固まり、

新人戦に向けて日に日に成長していけるといいなと思います。

これから試合も続くので、疲労が溜まらないように

リフレッシュをするということも大切にしてほしいです。

 

ご覧頂きありがとうございます。

久々の練習試合


こんにちはヽ(^0^)ノ

今日は同志社香里高等学校と久々の練習試合でした!

以前試合させていただいたときはかなりの点差で敗北しており、

その時の悔しさ、無念を晴らすべく、また一ヶ月後に迫ってきている

全国大会予選に向けていいスタートが切れるように

と数々の思いを背負った上での試合となりました。

 

image

 

天候にはあまり恵まれなかったものの、全体的に大きな進歩が見られた試合でした!

前半ではチームの良いところ、後半ではチームの改善すべきところが

まるで模範の用意表れていた試合だったと思います。

私の見ていた中では、前半は良い集中力でグラウンドのプレーヤーから

勝とう!という強い気持ちが感じ取れ、

実際前に前にというプレーが多かったです。

後半は真山くんも試合後に言っていたように

練習中で起こるミスが起こってしまっているという印象を受けました。

また、相手チームからも学ぶことが多く、

良い意味でも悪い意味でも大変大切な試合となりました。

これからどんな練習があって何回試合があるかはわかりませんが、

一週間でも、一日でもみんなと過ごせる日が長くなればと強く思います。

そのためにはどんなチームよりも貪欲に挑むことが大切だと思います。

私自身がみんなと過ごせる時間を伸ばすために出来る事はないけれど、

みんなが出来うる限りの努力をしている姿のサポートは

今まで以上に張り切って行っていきたいと思います。

ちょうどあと一ヶ月後には始まっている全国大会予選。

この1ヶ月でどう変わっていくのか。

とても楽しみです!

今後も温かい応援、よろしくお願いします!

 

ご覧いただきありがとうございます☆

 

3年マネ 三苫