2016年度

2016年度同志社高校ラグビー部

 

『新チームとスローガン』

【キャプテン】

小栗 大典(おくり だいすけ)
【副キャプテン】

木下 空(きのした そら)

真山 文一(まやま ふみと)

田中 源大(たなか げんた)

【チーフマネージャー】

水嶋 莉子(みずしま りこ)
が選出されました。

 

 

チームスローガンは『MUST WIN』です。

試合で勝つのはもちろん、

練習でも同じポジションの選手や自分に打ち勝つ

といった意味が込められています。

 

 

『指導体制』
来期の指導体制も決まりましたのでご報告いたします。
【監督】

南 真樹(同志社高等学校 昭和53年度卒) 新任
【FWコーチ】

嘉住和彦(同志社高等学校 昭和58年度卒) 留任
【BKコーチ・総務】

酒井 優(同志社大学平成15年度卒)    留任
【FWコーチ】

村上博樹(同志社大学 昭和62年度卒)   新任
【BKコーチ】

増井宏行(同志社高等学校 昭和53年度卒) 新任

 

上記の指導体制で新チームを指導していくこととなりました。

尚、4年の長きに渡ってチームの指導にあたっていただいた

中村直人ヘッドコーチ、伊藤宏明コーチは

今期をもちまして退任されることとなりました。

チームを熱心に指導していただいた中村ヘッドコーチ、伊藤コーチ、

本当にありがとうございました。

 

練習‐卒部試合

 

本日は9:00-11:00が練習、11:00-12:00は卒部試合といったスケジュールでした。

 

今日の練習に

元docomo Red Hurricanesの

新井 龍一さん(ウイング)、

docomo Red Hurricanesの現役選手

秦 一平さん(スクラムハーフ)、

渡辺 義己さん(ウイング)

が教えに来てくださいました。

 

ユニットのときはもちろん全体練習のときも丁寧に指導してくださり、

BKだけでなくFWも凄く刺激を受けたのではないかと思います!

素人の私が見ていても明らかに今まで見てきたラグビー選手よりも

ボールのスピード、走る速度、何もかもが全然違い練習に目が釘付けでした。

 

IMG_0768IMG_0777

ユニットを終えてからも個人的に教わっている選手がいました。

 

練習が終わってブログのことで少しお話する機会があったのですが

緊張している私にも凄く優しく接してくださいました。

 

本当にありがとうございました!

 

 

11時からは卒部試合。

今年はOBさんが沢山来て下さり、凄く豪華な顔ぶれでした!

 

試合も少し和やかな感じかな?と思いきや緊迫した空気での試合でした(汗)

 

後半戦の最後にマネージャー3人がメンバー交代で加わると同時に

和やかな雰囲気に変わり、やっと選手の皆さんに笑顔が戻ってきていました(~ω~;)))笑

 

その後マネージャーが大活躍し、試合が終わりました。

S__22667267

裕亮さん、冨嶋さん、木村さん、老谷さん、矢野さん、齋藤さん、朝見さん、杏奈さん、奈々帆さん、まいまいさん、

三年間お疲れ様でした!!

そしてお世話になりました!

 

それでは失礼します(^-^)

数本

誕生会&卒部式

 

 

こんばんは!

本日担当の鍵です。

 

今日は昨日の雪がまだ少し残る中での練習でした。

;lk

 

 

 

 

 

 

足元が悪い上に、ボールも滑りやすい中でしたが

負けじと練習に励みました!

 

そして練習が終わってからの2月生まれの誕生日会をしました!

 

 

hujhk

 

 

 

 

 

 

練習終わりでみんな疲れていましたが、

 

始まると盛り上がってワイワイ騒いで楽しんでいる様子でした!

 

そして夜から卒部式でした。

式が始まり卒部生入場で、

久々に3年生の揃った姿を見た時は

会えた嬉しさもあり、今日でほんとに終わりなのかと寂しさを感じました。

式が進んでいき、卒部生のスピーチで一人一人のスピーチを聞いてると、

その度に泣きそうになり、涙を堪えるのに必死でした!笑

 

式では喋る機会がなかったので少し私の思いを書かせていただきます。

私にとって3年生はとても大きな存在です。

マネージャー3人の先輩方は一番上の経験が長いこともあり、

スムーズに仕事をこなしていて、頼りがいがあって優しくて、かっこよくて、

選手は天真爛漫でよく通る声でチームをひぱってくれたゆうすけさんをはじめ、

それぞれかぶらないキャラで笑わせてくれたり、困った時は助けてくださったり、

そんな大好きで憧れでもある背中を見続けてきました。

 

成章戦で負けた時、もうこのメンバーで過ごせないなんて考えると

寂しくて居なくなるのがほんと嫌で泣きじゃくっていた程でした(-_-;)笑

 

新チームになって、仕事をするにつれて、上手くいかなかったり、

人手がたりなかったり、その存在が大きかったのをすごく感じて。

 

でも、これからは今のメンバーで頑張って行くしかないと思いますし、

今日先輩方の思いを聞いて、沢山の思いが詰まったこのチームが

もっと強くなるために支えていけるよう、

先輩方のように、更にそれを超えていけるぐらいに頑張ろうと思いました。

 

今日は御父兄の方をはじめ、皆様素敵な時間をつくってくださりありがとうごさいました!

そして御卒部おめでとうございます!!

 

jikl

 

 

 

 

 

 

卒部式の様子を伝えようと写真を撮って、ブログにアップするため写真を確認したら、

手前の座っている部員の何人かが

こっちを向いていて、しかもポーズも決めていていました笑

 

その時全く気が付かなくて、帰ってから思わず笑ってしまいました!

ほんとよく笑わせてくれます笑

 

こんな愉快なメンバーで今年も頑張って行くので

みなさん応援よろしくお願い致します!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2/14

 

こんばんは!

金曜担当の谷です

 

 

今日は、一面真っ白な雪のグラウンドで練習でした
5cmもの積雪で走ると転けそうになるくらいでした

 

 

雪のせいか練習の入りが悪く、ミスが続き、中々悪い空気から抜け出せませんでした

1392383085162

 

 

その後、ユニットでFWはスクラムを80回も組みました
自分もFWをしていたので、
すごいな~、自分も頑張っていこうと思いました

 

 

明日の練習は朝からなので、雪が溶けずに残っているかもしれせんが、
気持ちを切り替えて、練習の入りから元気にいきましょう!

 

 

さてさて、今日、2月14日は、バレンタインデーです
皆さん、チョコレートを貰えましたか?
今年も、マネージャーの皆さんからいただきました
美味しかったです
ありがとうございました〓

2/13

 

こんばんは。

今日、ブログ担当の中田と申します。

 
今日の練習はウエイトです。
新人戦も終わり、春に向けて体を大きくしているところです。一年の中で一番ベンチプレスがすごいのは、尾崎君で82.5キロを持ち上げています。

 

筋トレで大事なのはいかに成長ホルモンを分泌させるかです。
ここで僕が重要だと思うことを紹介したいと思います。
トレーニングはやり続ければ筋肉がつくわけではありません。
トレーニングのあと、2~3日休んで、超回復のタイミング待ちます。 十分な休養をとることによって、疲労した筋肉は次第に回復し、もとのレベルまで戻り、さらにもとのレベルを越えてもっと強く大きな筋肉となっていきます。
みんな自分に厳しく、体を鍛えてます。

 
約2週間後にはみんなが待ちに待ったテストがあります。次の学年に上がるための最後のテストです。みなさん必死に勉強をして学年のラストをいい結果で終わりましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。

2月11日

 

こんにちは♩担当の中村です
今日は嘉住コーチ指導のもと、朝から気合の入った練習が行われました
image
ユニット練でバックスは前と同じ、走り込みをしていました
image
はると(写真左)と古賀(写真右)はお互いに走りながら顔を見合わせ、競り合っていました!
…結果は僅差ではるとの勝利でした!♩
チームメイト同士、いいライバルでいられるのは素晴らしいことですね!
今日で連休も終わり、明日からは授業も始まります
テスト勉強しな!(汗)と言っていた部員もいたので、気を引き締めていきましょう(^o^)
image

2/8

 

 

こんにちは!

土曜担当の鍵です。

 

今日は全国的に大寒波でしたね!

関東のはうでは大雪だとニュースで言っていて

岩倉もやばいんじゃ・・・(-_-;)

と思い学校へむかったのですが、比叡山にうっすらつもっているほどで

予想外でびっくりでした!

t78i

 

 

 

 

 

 

 

iuhgfr56789

 

 

 

 

 

 

今日のユニットでは

フォワードはモール練習などを中心に、バックスは走って走って走り込みました。

練習をみていると、フォワードのみんなから湯気がでていて

迫力を感じました!

 

 

この間の新人戦の時、会場へむかって歩いていると、

後ろから来た少しお年寄りの男性の方に

「同志社のマネージャーさんですか?」と聞かれ、はいと答えると

「今日は同志社を応援しに来ました。頑張ってください!」と言ってくださり、

私はこの言葉を聞いた時、とてもありがたがったのと、

いろんな方が私たちの事を応援してくださっているんだと感じました。

 

それが幸せな事だなと思ったし、もっと頑張って

みんなを支えていけるよう頑張ろうと思いました!

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

2/6

 

みなさん!こんばんは
今日は木曜日なので怪我人ブログです。

尾崎が担当します。

まだ寒いですね。
みなさんしっかり手洗いうがいをして体調管理をしましょう!

さて今日は先週に引き続きマネージャー紹介をしたいと思います。

かぎちゃんこと、鍵朋香さんです!

誕生日は?
4月15日

好きなたべものは?
アイス

お気に入りの選手は?
みんなです!

これからの抱負は?
みんなの力になれるようもっと頑張っていきます!

鍵は中学の時からクラスとかも一緒の時がありましたがとても頼もしくなったと思います!

ケガしたとき氷を手伝いをしてくれたりしてくれます。

最近はごはん食べてくださーいのかけ声が練習後の部室に響き渡ります笑

これからもこんな愉快な鍵であってほしいですね!

ありがとうございました

2月4日

こんにちは!本日は中村が担当します(^^)

 

昨日までの暖かさが嘘かのように今日は風も強く、とても肌寒く感じました

マネージャーもベンチコートを来て寒さ対策はばっちりです☆笑

 

そんな今日の練習はユニットメインでした

image

 

カメラを構える谷
まるでプロのカメラマンのようです!笑

image

 

練習後に今後のラグビー部について(??)の話し合いが行われました!

 

話を聞いていると部室をきれいにしよう!や、自分のものは責任を持って管理しよう!など基本的なことばかりでした笑

マネージャーは顔を見合わせて笑うばかりです…笑

 

部活に限らず生活面でもメリハリをつけられるようになってもらいたいと思いました(^^)

 

 

 

2/1

 

 

 

こんばんは!

土曜担当の鍵です。

 

今日は春のような暖かい気候でしたね!

部活へ行こうと家を出たとき、嬉しくて

思わず頬が緩んでしまいました♪

 

sww

 

 

 

 

 

 

明日に迫った成章戦へ向けての最後の練習。

ユニットを中心に試合に向け練習に励みました。

 

練習が終わってからのジャージ渡しで

ジャージを受取り、意気込みを一言いう時、

何度も直人コーチの顔をみながら、しどろもどろに喋る金子が

「俺の顔みてしゃべるなよ!笑」

と突っ込まれていて、思わず笑ってしまいました!笑

 

 

明日の試合への思いはそれぞれあると思います。

ですが、選手もコーチもマネージャーも「勝ちに行く」と

いう思いは全員同じです。

 

「楽しんでプレーする」をわすれず

元気が溢れる、最高の試合にしましょう!

 

試合は宝ヶ池球技場で12時20分から試合開始です。

少しお天気が心配ですが、9時頃には雨はあがるそうです。

気温も平年よりは暖かいそうなので

お時間がある方は是非起こしください。

来られる方は座席が濡れている可能性があるので、

タオルを持って来られることをおすすめします。

 

ご覧いただきありがとうございました。